【マイクロビット×メイクコード】ロゴ(タッチセンサー)を使った簡単なプログラムを作ってみよう

新しいマイクロビット(micro:bit v2.0)は、v1.5にあった機能きのうくわえて、マイク、スピーカー、しょうエネえねモード、タッチロゴが追加ついかされました。

今回はタッチロゴ機能きのうと、タッチロゴを使った簡単かんたんなプログラムを紹介しょうかいします。

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ロゴはタッチセンサーとして使うことができる

タッチロゴ

マイクロビットの表面にあるロゴは、静電せいでん容量ようりょう式タッチセンサーとして使うことができ、指などの電気を通すものでタッチすると反応はんのうします

AボタンやBボタンのように、プログラムを実行するきっかけとして使用することが可能かのうです。

 

身の回りで使われている例

スイッチ

  • デスクライト
  • スマートフォン
  • ニンテンドースイッチなどゲーム
  • 銀行のATM

タッチスクリーンのしくみについて、Nintendoのサイトで分かりやすく解説かいせつされています。興味きょうみがあったら読んでみてください。(静電せいでん容量ようりょう式の説明せつめいはページの下の方にあります)

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今回のプログラム:タッチするとビックリ!

タッチするとおどろく

ロゴをタッチすると、ビックリ顔になるプログラムです。

  • ロゴをタッチした時
    「ビックリ顔」を表示ひょうじ
  • ロゴから指をはなした時
    効果音こうかおん「ハロー」を鳴らす
    「うれしい顔」を表示ひょうじ

 

MakeCodeエディターでプログラミング

MakeCode(メイクコード)エディターの画面を開いて、実際じっさいにプログラミングしてみましょう。

MakeCodeエディターの基本的きほんてきな使い方は、「【マイクロビット】MakeCode(メイクコード)エディターの使い方」にまとめています。

プログラム

ロゴを使ったプログラム

最初だけ

最初さいしょは「うれしい顔」を表示ひょうじさせたいので、最初さいしょだけ」ブロックの中に「アイコンを表示ひょうじブロックを配置はいちします。

最初さいしょだけ」「アイコンを表示ひょうじブロックは、基本きほんカテゴリにあります。

 

ロゴがタッチされたとき

ロゴにタッチしたときは、「ビックリ顔」を表示ひょうじさせます。

入力カテゴリにある「ロゴが短くタップされたとき」ブロックを出し、「短くタップされた」を「タッチされた」にえましょう。

「ロゴが短くタップされたとき」ブロックの中に「アイコンを表示ひょうじブロックを配置はいちします。

 

ロゴがタッチが無くなったとき

ロゴから指をはなしたら、音を鳴らしてうれしい顔にもどります。

入力カテゴリにある「ロゴが短くタップされたとき」ブロックを出し、「短くタップされた」を「タッチがくなった」にえましょう。

「ロゴが短くタップされたとき」ブロックの中に、効果音こうかおんを鳴らして終わるまで待つ」ブロックと「アイコンを表示ひょうじ」ブロックを配置はいちします。

効果音こうかおんを鳴らして終わるまで待つ」ブロックは、音楽カテゴリにあります。効果音こうかおんは「ハロー」にしましたが、きな音にえてOKです。

 

シミュレーターで確認

プログラムが完成かんせいしたら、シミュレーターで思った通りに動くかテストしましょう。

ロゴをクリックしてみてください。

シミュレーターで確認かくにんできたら、マイクロビットに転送して実際じっさいに動かしてみましょう。

 

ロゴに関するブロック

ロゴにかんするブロックについて、くわしく解説かいせつします。

ロゴが短くタップされたとき

ロゴが短くタップされたとき

ロゴがおされたとき、中にあるプログラムを実行するイベントブロックです。

  • 短くタップされた … ロゴにタッチして、すぐにはなした時
  • タッチされた … ロゴにタッチした時
  • タッチがくなった … ロゴから指をはなした時
  • 長くタップされた … ロゴを長おしして、はなした時
イベントブロックは、メイン(最初さいしょだけ、ずっと)のプログラムの外にあり、あることをきっかけ(トリガーといいます)にイベントブロックの中にあるプログラムが実行されます。

 

ロゴがタッチされている

ロゴがタッチされている

画像がぞうのプログラムは、ロゴにふれているときにハートを表示ひょうじするプログラムです。

「もし〇〇なら」ブロックは、条件じょうけん〇〇が真のとき、中のブロックを実行するブロックです。のときは「でなければ」の中のブロックを実行します。

「ロゴがタッチされている」ロゴにふれているかどうかの状態じょうたい取得しゅとくするブロック。ロゴにふれている場合は、ふれていない場合はを返します。

そもそもって何?ということですが、

  • 真(true)そうだよ(ロゴにタッチしている)
  • (false)ちがうよ(ロゴにタッチしていない)

という意味です。

くわしくは「論理ろんり演算えんざん(かつ・または・ではない)とは?スクラッチ(Scratch)を使って解説かいせつ」で解説かいせつしています。

ロゴにふれているとき「ロゴにがタッチされている」ブロックはを返すので、ハートを表示ひょうじする命令めいれいが実行されます。また、ふれていないときはを返すので、表示ひょうじを消す命令めいれいが実行されます。

 

まとめ

マイクロビットのタッチロゴの機能きのうと、タッチロゴを利用りようした簡単かんたんなプログラムを紹介しょうかいしました。

ロゴは、「短くタップされた」だけでなく「タッチされた」「タッチがくなった」「長くタップされた」をトリガーにすることができます。

ボタンよりトリガーになるアクションが多いのでいろいろためしてみましょう。

 

ほかのマイクロビットの機能きのうもまとめています。よかったらこちらもごらんください。

 

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