【マイクラ】プログラミング的思考が身に付く倉庫の作り方

子供がプログラミングを学ぶための教材として注目されている
大人気ゲームMinecraft(マインクラフト)

マイクラでプログラミングといえば、
レッドストーンやコマンドブロックを使って
何か仕組みを作ることを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

レッドストーンやコマンドブロックなんて
難しそうだし、それができなければ
普通にゲームで遊んでいるのと同じなのでは…?と思われるかもしれません。

そこで、レッドストーンやコマンドブロックを使わず、
普通にマイクラで遊ぶだけでも
プログラミング的思考を学べる遊び方を考えてみました。

今回は、
プログラミング的思考の「一般化」の考え方が学べる
アイテムを整理して倉庫を作る方法を紹介します。

 

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一般化とは

記号(動き)の類似の部分を特定して、別の場合でも利用できる内容にすること。

 

つまり、たくさんのものをあつかう時に
共通点を見つけてひとつにまとめ、
別のものでも応用できるようにすることです。

 

ポケモンで例えてみます。
※実はポケモンで遊んだことないです。間違っていたらごめんなさい…

ポケモンのバトルにはポケモン同士の相性というものがあり
相性によってバトルを有利に進めることができます。

現在ポケモンは898種類。
それぞれポケモンを個別にあつかうと
全ポケモンの組み合わせはなんと402,753通り
とても覚えられる気がしません。

そこで一般化の出番。

ポケモンの「ゼニガメ」「コダック」「コイキング」などは
「ほのおタイプに強い」「くさタイプに弱い」という共通点をもった
「みずタイプのポケモン」として一般化できます。

タイプ毎の相性だと18種類あるので153通り
まだ多いような気がしますが
組み合わせの数をかなり減らすことができました!

また、初めてみるポケモンとバトルするときでも
相手が「みずタイプ」だったら、
こちらは「くさタイプ」を出せば
バトルが有利になりそうだと予想でき、応用することができます。

このようにたくさんの物をあつかう時に
共通の特徴を見つけて1つにまとめる(一般化する)と
分かりやすくなります。

では、マイクラに戻って
一般化の考え方を使ってアイテムを整理してみましょう。

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アイテムの仕分けを考える

1.特徴を整理する

特徴を整理する

まず、それぞれのアイテムがもっている特徴を
思いつくままにあげてみましょう。

全部のアイテムは大変なので主なアイテムだけで大丈夫です。

2.共通の特徴をもっているものを1つにまとめる

次に、共通の特徴をもっているものどうしで
グループにして1つにまとめます。

例1「使い方」の特徴でまとめてみる

使い方でまとめる

例2「素材」の特徴でまとめてみる

素材でまとめる

同じブロックでもちがう特徴で整理すると、
ちがった仕分けの仕方になります。

「手に入る場所」や「使う場所」でまとめてもいいかもしれません。

自分のプレイスタイルに合った特徴で整理してみましょう。

倉庫を作る

では、実際に倉庫を作ってみましょう。

さきほど仕分けたグループでまとめていきます。

使い方でまとめた倉庫
手に入るブロックの量で使うチェストの大きさや数を調整してくださいね。

下の画像は「素材」の特徴でまとめたパターンの倉庫です。

素材でまとめた倉庫

新しいブロックが増えたら

新しいブロックが手に入ったら

新しい種類のブロックが増えたら
すでにある分け方との共通点を見つけてみましょう。

どのチェストに入れたらいいか見えてくるはずです。

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まとめ

一般化の考え方を使ってアイテムの仕分け方を紹介しました。

一般化とは
たくさんのものをあつかう時に
共通点を見つけてひとつにまとめ、
別のものでも応用できるようにすることです。

マイクラはただ遊んでいるだけでも
色々と気づくことができるゲームです。

しばらく遊んでいると
自然とアイテムがいっぱいになるので
倉庫を作りたくなり、整理整頓の重要性に気が付きます。

限られたゲームの時間をアイテム探しに費やしたくないですからね。

どうすれば使いやすい倉庫になるのか
お子さんと一緒に試行錯誤してみてください。

 

 

 

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