【マイクラ×MakeCode】ビルダーの壁(チュートリアル:Builder Wall)

この記事では、MakeCode for Minecraftの
チュートリアル「Builder Wall」について紹介します。

「Builder Wall」では、
ビルダーツールを使って壁を自動生成するプログラムを作ります。

wallは、英語で壁(かべ)という意味です。

 

ビルダーって何だっけ?という人は、
前回のチュートリアル「Gold Stairs」でおさらいしましょう。

 

マイクラでプログラミングをするために
必要なモノと操作方法は、下の記事にまとめています。

 

スポンサーリンク

ビルダーでブロックをならべる

1.「チャットコマンド”run”を入力した時」ブロックを消す。

「チャットコマンド”run”を入力した時」ブロックを消す

今回は使わないので消しましょう。

 

2.高度なブロック→ビルダーカテゴリーにある
「ブロックを使って軌跡をなぞる」ブロックを出し、「最初だけ」ブロックの中に配置する。

3.「草」ブロックを「苔(こけ)の生えた石レンガ」ブロックにする。

「ブロックを使って軌跡をなぞる」ブロックを配置

 

「ブロックを使って軌跡をなぞる」ブロックは、
ビルダーが移動を開始した位置から、ビルダーが通った道筋にそって、
指定したブロックを配置する命令です。

なので、ビルダーを移動させた後に
「ブロックを使って軌跡をなぞる」ブロックを実行する必要があります。

 

4.ビルダーカテゴリーにある「ビルダーを移動させる」ブロックを出し、
「ブロックを使って軌跡をなぞる」ブロックの上に配置する。

5.前へ20ブロック移動するよう変更する。

「ビルダーを移動させる」ブロックを配置

 

ビルダーの開始位置を設定する

最初にプログラムを実行したとき、ビルダーはプレイヤーと同じ位置にあります。

また、ビルダーが軌跡をなぞる開始位置をしめす印もプレイヤーと同じ位置にあります。

 

開始位置を別の場所にしたい場合は、
ビルダーを開始したい位置に移動させ、
「ビルダーの位置に印を付ける」ブロックで印をつけましょう。

最初ビルダーと印はプレイヤーと同じ位置

 

6.ビルダーカテゴリーにある「ビルダーを移動させる」ブロックを出し、
ビルダーを前へ20ブロック移動させるブロックの上に配置する。

7.左へ5ブロック移動するよう変更する。

 

8.ビルダーカテゴリーにある「ビルダーの位置に印を付ける」ブロックを出し、
ビルダーを左へ5ブロック移動させるブロックの下に配置する。

別の場所に印をつける

 

「ビルダーの位置に印を付ける」ブロック
現在のビルダーの位置に開始位置をしめす目じるしをつけます。

 

2段目以降を積み上げる準備

高さが1段では壁とは言えませんね。
2段目以降を積み上げる準備をします。

ビルダーを上に移動し、反対方向に向きを変えます。

2段目以降を積み上げる準備

 

9.ビルダーカテゴリーにある「ビルダーを移動させる」ブロックを出し、
ビルダーを前へ20ブロック移動させるブロックの下に配置する。

10.上へ1ブロック移動するよう変更する。

 

11.ビルダーカテゴリーにある「ビルダーを方向転換させる」ブロックを2つ出し、
ビルダーを上へ1ブロック移動させるブロックの下に配置する。

方向は「左」のままでOKです。
左向け左を2回すると、反対方向を向きますね。

上の段に移動し、反対側に方向転換

 

「ビルダーを方向転換させる」ブロック
ビルダーの向きを、指定した方向に変えます。

 

くり返して高い壁を作る

「20ブロック前進 → 上の段に移動 → 反対を向く」という、
1段分の壁を作るプログラムができました。

これをくり返して、高さ10ブロックの壁を作ります。

同じ動作を何度も行う場合は、「くりかえし」ブロックを使いましょう。
プログラムがシンプルになって見やすくなりますし、修正もかんたんになります。

くり返して10段の壁を作る

 

12.ループカテゴリーにある「くりかえし」ブロックを出し、
ビルダーを前へ20ブロック移動させるブロック~
ビルダーを左に方向転換させるブロックを囲むように配置する。

 

このままだと、壁の一番上によけいなブロックが配置されます。
空気ブロックに置きかえましょう。

13.ビルダーカテゴリーにある「ビルダーの位置にブロックを置く」ブロックを
「ブロックを使って軌跡をなぞる」ブロックの下に配置する。

14.「草」ブロックを「空気」ブロックにする。

くり返して10段の壁を作るプログラム

 

「ビルダーの位置にブロックを置く」ブロック
現在のビルダーの位置にブロックを置き、開始位置を示す印をつけます。

 

マイクラにもどって実行!

マイクラにもどって実行してみましょう。

プログラムを実行する

壁ができているでしょうか。

 

まとめ

チュートリアル「Builder Wall」について紹介しました。

今回使用した新しいブロック

ビルダーをあつかうブロック

  • 「ビルダーの位置に印を付ける」ブロック
    現在のビルダーの位置に開始位置をしめす目じるしをつけます。
     
  • 「ビルダーを方向転換させる」ブロック
    ビルダーの向きを、指定した方向に変えます。
     
  • 「ビルダーの位置にブロックを置く」ブロック
    現在のビルダーの位置にブロックを置き、開始位置を示す印をつけます。

 

ビルダーを使うときは、
ビルダーの位置と向き、印の位置を意識するようにしましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました