アワーオブコードは子どもが自分の力で取り組むことができる、ドリル型のプログラミング教材です。
課題をクリアしながらステージを進めていくことで、自然とプログラミングの概念が学べます。
この記事では、アワーオブコードの利用方法について紹介します。
- 子どもにプログラミング学習させたいけれど何から始めたらいいか分からない
- 時間を決めてプログラミングの勉強がしたい
- 子どもがマイクラやディズニー大好き
という方向けの教材です。
アワーオブコード(Hour of Code)とは
アワーオブコード(Hour of Code)は、世界中の子どものプログラミング学習を支援する団体Code.org(コードオルグ)が提供する教材。1時間のプログラミング学習を目的にしたサイトです。
ディズニーやマインクラフトなどの人気キャラクターを使い、かんたんなステージから少しずつステップアップしてプログラミングを学びます。
インターネット環境が必要で、無料で利用できます。
ひとつのコースが約1時間で終わるので、時間を決めて学習を進めていきたい方にオススメです。
アワーオブコードの使い方
「マインクラフトのHour of Code」を例に、基本的な使い方を紹介します。
1.アワーオブコードのサイトにアクセスする
ブラウザを開いて、アワーオブコードのサイトにアクセスします。
2.アクティビティを選ぶ
少し下へスクロールすると「アクティビティ」が出てきます。学びたいアクティビティをクリックしましょう。
今回は「マインクラフトのHour of Code」を選びます。
3.「はじめる」をクリック
アクティビティをクリックすると、だいたいの内容が表示されます。
「はじめる」ボタンをクリックしましょう。
4.コースを選ぶ
アクティビティには、いくつかのコースがあるものがあります。好きなコースの「はじめる」をクリックしましょう。
マインクラフトは4つのコースあります。今回は「Minecraft Voyage Aquatic」を選択。
5.チュートリアル(使い方)をみる
動画が表示されるので、「再生」ボタンをクリックしてチュートリアルをみます。
日本語の字幕がついていますが、漢字によみがながついていないものもあったので、低学年のお子さんは、親が一緒に見て教えてあげるといいと思います。
チュートリアルが不要な場合は「×」をクリックして閉じます。
6.キャラクターを選ぶ
スティーブとアレックス、好きなキャラクターを選んで「選択」をクリックしましょう。
どちらを選んでも内容は同じです。
7.「OK」をクリック
課題が表示されます。「OK」をクリックしましょう。
8.問題を解く
スクラッチなどのブロックプログラミングと同じやり方でプログラミングします。
「実行」をクリックしてプログラムを実行しましょう。
問題のとおりに動くと、クリアです。
9.問題をクリア
「次へ」をクリックすると、次の問題に進みます。
10.コースクリア
全ての問題をクリアすると、コースクリアになります。「おわり」をクリックして終了します。
まとめ
ドリル型のプログラミング教材、アワーオブコードを紹介しました。
はじめてでも問題なく進められますが、スクラッチなどでブロックプログラミングの操作に少し慣れてからの方が内容の理解が早く、ストレスなく課題を進められると思います。
下の記事では、アワーオブコードのおすすめのアクティビティを紹介しています。自分のレベルや興味に合ったアクティビティを探す参考にしてみてください。
また、似たようなドリル型のプログラミング教材で「プログル」があります。
プログルは、プログラミングを通じて小学校5~6年生が学ぶ算数の考え方を学べる教材。こちらもオススメです。