【マイクロビット×MakeCode】ラブメーターで相性占い(チュートリアル:Love Meter)

この記事では、MakeCode for micro:bitのチュートリアル「ラブメーター(Love Meter)」について紹介しょうかいします。

「ラブメーター(チュートリアル:Love Meter)」は、マイクロビットで相性あいしょううらないをするプログラムです。

初心者しょしんしゃさんにも分かるように、手順てじゅんをひとつひとつていねいに解説かいせつしていきます!

 

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チュートリアルを開始する

MakeCode for micro:bitのホーム画面を開きます。

チュートリアル「Love Meter」選択せんたくし、ブロックの「チュートリアルを開始」をクリックしましょう。

チュートリアル「LoveMeter」を開始する

 

不要なブロックを消す

「ずっと」ブロックは今回使わないので消しましょう。

「ずっと」ブロックを消す

ブロックの消し方
 ブロックをクリックしてdeleteキーをおす。
 または、カテゴリーのエリアへドラッグアンドドロップ。

 

「端子P0が短くタップされたとき」ブロックを配置する

入力カテゴリにある端子たんしP0が短くタップされたとき」ブロックを配置はいちします。

「端子P0が短くタップされたとき」ブロックを配置

  • 端子たんしP0が短くタップされたとき」ブロック
    端子たんし(P0、P1、P2)がタッチされ、1秒以内いないにはなしたとき、
    中に配置はいちしたプログラムを実行します。

 

端子(たんし)とは

端子

端子(たんし)とはマイクロビットの下側したがわにある金色の部分です。ピンともばれています。

端子たんしは、マイクロビットについていないセンサーなどほかの電子機器きき追加ついかしてつける時に使います。

また、0、1、2と書いてある端子たんしタッチセンサーとして使えますよ。

端子たんしのくわしい使い方は、「2つの使い道!端子たんし(ピン)を使ったプログラム」で解説かいせつしています。

今回は、0と書いてある端子たんしをタッチセンサーとして使います。

 

0から100までのランダムな数字を表示する

基本きほんカテゴリにある「数を表示ひょうじブロックを端子たんしP0が短くタップされたとき」ブロックの中に配置はいちします。さらに「数を表示ひょうじブロックの中に、計算カテゴリにある「0から10までの乱数らんすうブロックを配置しましょう。

「0から10までの乱数らんすうブロックの「0から10まで」「1から100まで」えます。数字の部分をクリックして、数字(半角)を入力してください。

0から100までのランダムな数字をLED画面に表示する

端子たんしP0が短くタップされたとき、0から100までのランダムな数字をLED画面に表示ひょうじするプログラムです。

 

シミュレーターで確認する

シミュレーターで作ったプログラムをためしてみましょう。

シミュレーターで確認する

0番の端子たんしをクリックしてみてください。

ランダムな数字が表示ひょうじされましたか?

 

最初に「LOVE METER」と表示する

基本きほんカテゴリにある「文字列を表示ひょうじブロックを最初さいしょだけ」の中に配置はいちします。

“Hello!”の部分をクリックして、”LOVE METER”と入力しましょう。

最初に「LOVE METER」と表示する

 

マイクロビットにプログラムを転送する

シミュレーターで正しく動くことを確認かくにんできたら、マイクロビットに転送して動かしてみましょう。

マイクロビットにプログラムを転送する方法ほうほうは「【マイクロビット】パソコンとのつなぎ方・外し方、プログラムの転送方法ほうほう」でくわしく紹介しょうかいしています。

 

相性を測ってみよう!

相性あいしょうはかるふたりは手をつなぎ、ひとりは0番の端子たんし、もうひとりはGNDと書いてある端子たんしに同時にタッチしてください。

手をつなぎ0番とGND端子を同時にタッチする

実機じっきためす場合は、タッチしたかどうかを抵抗ていこうという電気の特性とくせい利用りようして感知するため、同時にGND端子たんしさわっている必要ひつようがあります。

 

まとめ

チュートリアル「ラブメーター(チュートリアル:Love Meter)」について紹介しょうかいしました。

昔、少女まんが雑誌ざっし「りぼん」で、温度で色がわるシートに二人ふたりで指をのせて相性あいしょうはかるふろくがあったのを思い出しました。

今はうらないプログラムを自分で作れちゃう時代なんですね。

今回使用したブロック

  • 端子たんしP0が短くタップされたとき」ブロック
    端子たんし(P0、P1、P2)がタッチされ、1秒以内いないにはなしたとき、
    中に配置はいちしたプログラムを実行します。

 

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