【教育版マイクラ】体験版レッスン「Hour of Code 邸宅からの脱出」をやってみた(2)

この記事では、教育ばんマインクラフトの体験たいけんばんレッスン「Hour of Code 邸宅ていたくからの脱出だっしゅつ」を紹介しょうかいします。

今回は第2回:黄色ルートです。

プログラミング問題の内容ないようと考え方を中心に、初心者しょしんしゃさんにも分かりやすくていねいに解説かいせつしていきます。答えそのものは掲載けいさいしていません。

日本語の翻訳ほんやくがイマイチだったので、言語の設定せってい英語えいごえてプレイしました。日本語に設定せっていした場合のブロックの表記などにちがいがあるかもしれません。

また、英語えいごでプレイしても楽しめるように、ストーリーのあらすじもざっくりと紹介しょうかいします。

教育ばんマイクラのダウンロード~インストールまでの手順てじゅん体験たいけんばんレッスンのはじめ方については「教育ばんマインクラフトの無料むりょう体験たいけんばんレッスンを受ける方法ほうほう」で紹介しょうかいしています。

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ルートは3つある

屋根裏やねうら部屋べやにはドアが3つあり、屋敷やしきから脱出だっしゅつするためのルートを1つえらべます。

それぞれのルートにはちがう部屋へやがあり、そのルートをえらんだ時だけ入ることができます。

緑のドアは初心者しょしんしゃ向け、赤いドアは一番難しいルートです。黄色いドアは真ん中の難易度。

はじめてプレイする場合は、緑のドアから挑戦ちょうせんしましょう。

 

屋根裏部屋

エージェント

エージェントを救出きゅうしゅつし、緑色のドアが開いたところから。

黄色いドアに進む場合は、もう一度エージェントに話しかけます。

黄色いドアを開けるためには、もっとパワーが必要ひつようです。天井てんじょうにある4つのトラップドアを開け、月明かりでエージェントを充電じゅうでんしましょう。

黄色ルート屋根裏部屋のパズル

パズルを手順てじゅんは、緑のドアルートと同じです。

  1. プログラムを動かしてみる。
  2. うまくいかない原因げんいんさがす。
  3. プログラムを修正しゅうせいする。

天井てんじょうのトラップドアを開けると、黄色いドアが開きます。

赤いドアのルートに進む場合は、もう一度エージェントに話しかけてください。

 

錬金術の部屋

屋敷やしきを進んでいくと、ここはふつうの屋敷やしきではないことが分かってきた。たとえば、今日きょう見つけたポーションを作るための部屋へや日常にちじょうではなかなか見られないものだが、前にもここにたことがあるような気がしてならない……

粘土玉を動かす

粘土ねんどの玉を、金ブロックの上に移動いどうさせましょう。

粘土玉を動かすパズル

  • 「clay ball move (up) by (0)」ブロック
    粘土ねんど玉を指定した方向とブロック数だけ移動いどうします。
    up:上、down:下、right:右、left:左

 

クレイゴーレム

クレイゴーレムを、6ブロック先のドアの前まで移動いどうさせましょう。

クレイゴーレムのパズル

  • 「move clay golem forward by (0)」ブロック
    クレイゴーレムを指定したブロック数だけ前に移動いどうします。
  • 「wait for block」ブロック
    ブロックがもどるのを待ちます。

ゴーレムが感圧板かんあつばんむと、1秒間落としあなが開きます「wait for block」ブロックを使って、ブロックがもどるのを待ってから前に進みましょう。

また、repeat(くりかえし)ブロックを使ってプログラムを作ってみてください。

 

ポーション

かべにはってある成分せいぶん表を見て、ポーションを作ってください。

ポーションのパズル

成分表と最初のプログラム

  • 「add 材料ざいりょうブロック
    材料ざいりょうをつけくわえます。

 

温室

屋敷やしきを進んでいくと、古い温室を発見した。昔は美しい庭園だったかもしれないが、今ではわずかな水だけが植物たちをささえている。気のせいかもしれないが、この部屋へやに入った時に何かがしげみの中にんで行った!それが何だったのかわたしには分からない……

ブロック崩し

庭にはもっと水が必要ひつようです。ひびれた石レンガブロックをこわして、水を引き入れましょう。

噴水のパズル

  • 「break block」ブロック
    カーソルの位置いちにあるブロックをこわします。

 

穴埋め

水路にあなが開いているので水が流れません。ブロックをいてあなをふさぎましょう。

水路のパズル

  • 「place block」ブロック
    カーソルの位置いちにブロックをきます。

 

フラワーパターン

花だんに花を植えましょう。何か法則ほうそくがあるはず……。

花壇のパズル

最初のプログラムと左右のプランター

  • 「plant 花」ブロック
    カーソルの位置いちに花を植えます。

 

repeat(くりかえし)ブロックを使ってみましょう。下の画像がぞうは青い花を植えるプログラムです。黄色と赤い花を植えるプログラムも考えてみてください。

青い花を植えるプログラム

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実験室

今日きょうはとても面白おもしろい発見をした。不思議ふしぎ機械きかいや、見たこともないような奇妙きみょう実験じっけんが行われているラボだ。いや、見たことがない?この場所には何か見おぼえがある……

ホッパー

それぞれのホッパーに決まった数のブロックを入れる必要ひつようがあります。いくつ入れたらいいのか、部屋へやの中にヒントがないかさがしてみましょう。

ホッパーのパズル

最初のプログラム

  • 「drop (0) 色」ブロック
    色のブロックを指定した数だけ落とします。

 

動物の重さ

重さが23になるように、動物をはかりに乗せましょう。まわりに動物の重さのヒントがないかさがしてみてください。

動物の重さパズル

最初のプログラム

  • 「summon (0) 動物」ブロック
    動物を指定した数だけします。

 

算数の「つるかめ算」みたいなパズルですね。

合計の重さが23ポンドになるように動物をはかりに乗せたいです。動物の重さは、ニワトリは1ポンド、ヒツジは3ポンド、ウシは5ポンドあります。ニワトリ、ヒツジ、ウシはそれぞれいくつ乗せたらよいでしょう。

重さの合計が23になれば、どんな組み合わせでもOKです。正解せいかいはひとつではないので、プログラムを動かしながら、色々ためしてみてください。

ちなみに、ポンドはイギリスやアメリカの重さをはかる単位たんい。1ポンドはやく453.6グラムです。

 

モブ通路

トロッコに乗ったモブの順番じゅんばんを見て、対応たいおうする通路にけましょう。

モブ通路のパズル

モブの行列と最初のプログラム

  • 「sort (0) モブ」ブロック
    モブの通路にける。

 

談話室

談話室は緑のドアルートと同じ内容ないようです。

 

最後の戦い

緑のドアルートより手順てじゅんえています。

クロノキャノンを起動せよ

4つある制御せいぎょ室には、クロノキャノンを起動するためのレバーがあります。エージェントと協力きょうりょくして、すべてのキャノンを起動しましょう。

Pixie

Pixieのパズル

  • 「pull lever down」ブロック
    レバーを引きます。

 

Yeti

Yetiのパズル

 

Banshee

Bansheeのパズル

 

Gremlin

Gremlinのパズル

 

クロノキャノンを発射せよ

緑のドアルートと同じ内容です。

 

時のエージェントをつかまえろ

時のエージェントたちが気絶きぜつしている今がチャンス!ゆかの下にある3つのディスクの色をそろえて時のエージェントをつかまえましょう。

3つのディスクのパズル

最初のプログラム

  • 「rotate ディスク by (0)」ブロック
    ディスクを90度回転させます。
    ディスクの上にある>>は時計回とけいまわり、<<は反時計回とけいまわり。
    ディスクの下にあるIは一番内側うちがわのディスク、IIは真ん中、IIIは一番外側そとがわです。

 

他のルートもプレイしてみよう!

Hour of Code 邸宅ていたくからの脱出だっしゅつ、黄色いドアルートを紹介しょうかいしました。

赤いドアのルートにも、おもしろいパズルがたくさんあります。ぜひ挑戦ちょうせんしてみてください。

 

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