micro:bit(マイクロビット)の使い方~Microbit More(マイクロビットモア)~

この記事では、Microbit More(マイクロビット モア)の使い方について紹介します。

Scratch 3.0に最初から入っている拡張機能を使用すると、
Scratch(スクラッチ)とmicro:bit(マイクロビット)を
接続してプログラミングすることができます。

しかし、使える機能が少なくて物足りないと思いませんか?

 

Microbit MoreというスクラッチのMODを使うと、
マイクロビットに備わっているすべての機能を利用することができます。

スクラッチとマイクロビットを使った作品の幅が広がりますね!

 

それでは、Microbit Moreを使うために必要な準備と
マイクロビットと接続する方法を紹介します。

 

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Microbit More(マイクロビット モア)とは

Microbit More

Microbit Moreとは、
スクラッチでマイクロビットを使えるようにする拡張機能をつけたプログラミング環境です。

 

スクラッチに最初から入っているマイクロビット拡張機能は機能が限られていますが、
Microbit Moreではマイクロビットに備わっているすべての機能を利用できます。

利用できる環境はこちらからご確認ください。

 

スクラッチに最初から入っているマイクロビット拡張機能の使い方は、
下の記事にまとめています。

利用できるマイクロビットのバージョン

マイクロビット新旧表

マイクロビットには、つくられた時期によってv1.5とv2.0、2つのバージョンがあります。
v2の方が新しいバージョンです。

Microbit Moreは、v1.5とv2.0、どちらのバージョンでも利用できます。

ただし、v1.5 はデータ通信関係のブロックは使えません。(メモリ不足)

 

Microbit Moreを使うための準備

Scratch Linkのインストール

Microbit Moreとマイクロビットを接続するには、
パソコンにScratch Linkというアプリを入れる必要があります。

ただし、下のOSとブラウザを使っている場合は、
Scratch Linkを入れなくてもマイクロビットをつなぐことができます。

  • OS:Windows または Mac または Chromebook または Android
  • ブラウザ:Google Chrome または Microsoft Edge

当てはまる場合は、この手順を飛ばして
マイクロビットにプログラムを転送する」へ進んでください。

 

Scratch Linkをダウンロード

Windows10で行った手順です。

1.スクラッチのサイトにアクセスする。

Scratch - micro:bit
Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.

 

2.少し下にスクロールして、パソコンのOSを選択する。

Scratch Link のダウンロード

3.「Scratch Linkをインストールする」という項目にある
  「直接ダウンロード」をクリックし、ダウンロードする。

 

Scratch Link をインストール

Scratch Link をインストール1

1.ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍する。

2.「ScratchLinkSetup」をダブルクリックして実行する。

 

Scratch Link をインストール2

3.「Next」をクリックしてインストールを開始する。

4.インストールが終わったら「Finish」をクリックして完了する。

 

マイクロビットにプログラムを転送する

マイクロビットにMicrobit Moreと接続するためのプログラムを転送します。

プログラムをダウンロード

1.Microbit Moreのサイトにアクセスする。

Microbit More

 

MICRO:BITのプログラムをダウンロード

2.「MICRO:BITのプログラム」をクリックし、ダウンロードする。

「microbit-mbit-more-vXXX.hex」という名前のファイルがダウンロードされます。
「XXX」はバージョンを表す数字です。

 

マイクロビットにプログラムを書き込む

マイクロビットにプログラムを書き込む

1.マイクロビットとパソコンをUSBケーブルで接続する。

2.「microbit-mbit-more-vXXX.hex」ファイルを、
 MICROBITドライブへドラッグ&ドロップする。

プログラムの転送中は裏の黄色いLEDが点滅し、
転送が完了するとプログラムが自動的に実行されます。

この時、MICROBITドライブからファイルが消えたように見えますが正常です。

 

 

キャリブレーション(較正)する

マイクロビットにプログラムを書き込んだ直後、
磁気センサーのキャリブレーション(較正)が必要になります。

 

マイクロビットのLED画面に「TILT TO FILL SCREEN」と表示されるので、
マイクロビット本体をグルグル傾けて、LEDをすべて点灯させてください。

スマイルマークが表示されたらキャリブレーションは終了です。

 

キャリブレーション(較正(こうせい))とは、

測定器で標準通りの値を得るために、標準器などを用いてその機器の偏りを計測したり、
正しい値になるよう調整したりすること。(IT用語辞典より

つまり、磁気センサーが正しく動くように調整することです。

 

名前を確認する

キャリブレーションが終わると、
LED画面にMicrobit Moreのバージョンが流れ、
その後にマイクロビットの名前(5文字)がくり返し表示されます。

マイクロビットを複数使う場合は、確認しておきましょう。

 

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マイクロビットとMicrobit Moreをつなぐ

Scratch Linkを起動する

Scratch Linkを使わない場合は、
この手順を飛ばして
Bluetoothがオンになっているか確認する」へ進んでください。

 

Scratch Linkを起動

1.スタートメニューから「Scratch Link」を選択し、起動する。

2.起動すると、ツールバーにアイコンが表示される。

 

Bluetoothがオンになっているか確認する

マイクロビットとパソコンはBluetooth(無線通信)でつながります。
Bluetoothがオンになっているか確認しましょう。

Windowsの場合、
Bluetoothがオンの時ツールバーにアイコンが表示されます。

オフだった場合は、
「スタートボタン」→「設定」→「デバイス」からオンにしましょう。

 

Microbit Moreのエディターを開く

1.Microbit Moreのサイトにアクセスする。

Microbit More

 

Microbit Moreのエディターを開く

2.「エディターを開く」をクリックし、Microbit Moreエディターを開く。

 

マイクロビットと接続する

マイクロビットを探す

マイクロビットを探す

Microbit Moreカテゴリーのオレンジ色の「!」をクリックして、
近くにあるマイクロビットを探します。

 

マイクロビットを選ぶ

マイクロビットを選ぶ

マイクロビットが見つかると一覧が表示されます。

つなぎたいマイクロビットをクリックして選び、「ペア設定」をクリックします。
(Scratch Linkを使う場合は「接続する」ボタン)

接続できたら「エディターへ行く」ボタンをクリックします。

 

接続を確認する

Microbit Moreカテゴリーにある「パターンハートを表示する」ブロックをクリックして、
マイクロビットと接続されたか確認します。

パターンハートを表示する

接続したマイクロビットのLED画面にハートが表示されます。

 

これで準備は完了です!
プログラミングできる状態になりました。

スクラッチと同じようにプログラミングできますよ!

 

プロジェクトの保存と読み込み

プロジェクトの保存と読み込み

Microbit Moreで作ったプログラムはスクラッチのサイトで共有できません。

「ファイル」→「コンピューターに保存する」で
プロジェクトファイルを保存しておきましょう。

また使いたいときは、
「ファイル」→「コンピューターから読み込む」で
保存したプロジェクトファイルを開きます。

 

マイクロビットを切断する

マイクロビットとMicrobit Moreを切断する

マイクロビットと接続している時は、
Microbit Moreカテゴリーのオレンジ色の「!」が「チェックマーク」に変わります。

「チェックマーク」をクリックして、「切断する」ボタンをクリックすると
マイクロビットを切断することができます。

もう一度 接続する場合は、またオレンジ色の「!」をクリックしましょう。

 

まとめ

Microbit Moreの使い方について紹介しました。

MakeCodeエディターとちがうところは、
プログラムを作るたびにHEXファイルを
マイクロビットに転送する必要がないこと。

これはBluetooth接続したマイクロビットと
Microbit Moreが通信しあって動いているからです。

しかし、ずっとMicrobit Moreの
エディターを開いて接続しておかなければならず、
マイクロビット単体で動かすことはできません。

用途によってMicrobit MoreとMakeCodeエディターを使い分けてプログラムを作りましょう。

 

\Microbit Moreで実験装置をプログラミング!/

 

 

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