【マイクロビット×MakeCode】カウントダウン(チュートリアル:Countdown)

この記事では、MakeCode for micro:bitのチュートリアル「カウントダウン(Countdown)」について紹介しょうかいします。

「カウントダウン(Countdown)」では、マリオカートのスタートのような「3(ピッ)、2(ピッ)、1(ピッ)、GO!(ピー)」という音つきでカウントダウンするプログラムを作ります。

V2.0用のチュートリアルですが、V1.5でもスピーカーをつければ作成さくせい可能かのうです。

 

スポンサーリンク

チュートリアルを開始する

MakeCode for micro:bitのホーム画面を開きます。

チュートリアル「Countdown」選択せんたくし、ブロックの「チュートリアルを開始」をクリックしましょう。

「Countdown」のチュートリアルを開始する

 

不要なブロックを消す

「ずっと」ブロックは今回使わないので消しましょう。

「ずっと」ブロックを消す

 

くりかえすブロックを使って同じ音を3回鳴らす

ループカテゴリにある変数へんすうカウンターを0~4にえてくりかえす」ブロックを出し、最初さいしょだけ」ブロックの中に配置はいちします。

3回くりかえしたいので、0~4の終わりのあたいを2に変更へんこうします。

「変数カウンターを0~4に変えてくりかえす」ブロック

変数へんすうカウンターを0~4にえてくりかえす」ブロック
変数へんすう「カウンター」あたいを0から終わりのまで1ずつやしながら、中に配置はいちしたプログラムを実行します。

 

「変数カウンターを0~4に変えてくりかえす」ブロックの動き

変数へんすうカウンターを0~4にえてくりかえす」ブロックの動きをくわしく解説かいせつします。

「変数カウンターを0~4に変えてくりかえす」ブロック

変数「カウンター」で何回くり返したか数える

「カウンター」は、何回くり返したか数えるための変数へんすうです。

カウンターは0から数え始めるので、終わりのあたい「くり返したい回数 – 1」設定せっていします。

なので、3回くり返したい場合は変数へんすうカウンターを0~2えてくりかえす」になります。

 

変数へんすうとは、プログラムで使う数字や文字のようなデータを一時的いちじてき保存ほぞんするための場所のことです。よく数字や文字を入れておく箱と言われたりします。

変数へんすうについては「変数へんすうとは?スクラッチ(Scratch)を使ってわかりやすく解説かいせつ」でくわしく解説かいせつしています。

 

「変数カウンターを0~4に変えてくりかえす」ブロックの動き

変数へんすうカウンターを0~2えてくりかえす」の動きが分かりにくいかもしれません。

変数へんすうカウンターを0~2えてくりかえす」ブロックの動きを分解ぶんかいしてみると、分かりやすくなります。

  1. 変数へんすう「カウンター」を0にする
     
  2. 変数へんすう「カウンター」の判定はんてい
    2.1. カウンター <= 終わりのあたいの場合
     ・くりかえすブロックの中の命令めいれいを実行
     ・変数へんすう「カウンター」を1やす
     ・2へもどる
     
    2.2.カウンター > 終わりのあたいの場合
     ・くりかえし終了しゅうりょう

 

フローチャートにすると下の画像がぞうのようになります。

くりかえしのフローチャート

 

変数へんすうカウンターを0~2にえてくりかえす」に当てはめてみます。

  1. 変数へんすう「カウンター」を0にする
     
  2. 変数へんすう「カウンター」= 0 ← 2以下いか
  3. くりかえすブロックの中の命令めいれい(1回目)
  4. 変数へんすう「カウンター」を1やす(0+1=1)
     
  5. 変数へんすう「カウンター」= 1 ← 2以下いか
  6. くりかえすブロックの中の命令めいれい(2回目)
  7. 変数へんすう「カウンター」を1やす(1+1=2)
     
  8. 変数へんすう「カウンター」= 2 ← 2以下いか
  9. くりかえすブロックの中の命令めいれい(3回目)
  10. 変数へんすう「カウンター」を1やす(2+1=3)
     
  11. 変数へんすう「カウンター」= 3 ←2をえたのでくりかえし終了しゅうりょう

このように、ブロックの中の命令めいれいが3回実行されます。

 

音を鳴らす

音楽カテゴリから「音を鳴らす 高さ(Hz) 真ん中のド 長さ 1ぱくブロックを出し、変数へんすうカウンターを0~2にえてくりかえす」ブロックの中に配置はいちします。

音の長さは「真ん中のド」のまま、長さは「1/4はく」に変更へんこうしましょう。

音を鳴らす

「音を鳴らす 高さ(Hz) 真ん中のド 長さ 1ぱくブロック
指定された長さの間、指定された高さの音を鳴らします。

 

シミュレーターの音がじゃまになるようなら、シミュレーターのマイクロビットの下にあるスピーカーボタンをクリックして、ミュートにしましょう。

スピーカーをクリックしてミュートに

 

カウントダウンを表示する(1)

音がなるたびに、LED画面にカウントダウンの数字を表示ひょうじします。

基本きほんカテゴリから「数を表示ひょうじブロックを出し、「音を鳴らす」ブロックの下に配置はいちします。

「くりかえし」ブロックの中にある、変数へんすう「カウンター」をドラッグして取り出し、「数を表示ひょうじブロックの0の部分にはめこみましょう。

カウンターの値を表示

 

シミュレーターを見てみると、0 → 1 → 2順番じゅんばん表示ひょうじされています。

カウントアップ

これではカウントダウンではなくて、カウントアップです。

カウントダウンになるように変更しましょう。

 

カウントダウンを表示する(2)

計算カテゴリから「 0 – 0 」ブロックを出し、ドラッグして「数を表示ひょうじブロックの「カウンター」きかえます。

すると、プログラミングエリアにグレーアウトした「カウンター」が出てきます。

「 0 - 0 」ブロックを出す

「カウンター」が見つからない場合は、最初さいしょだけ」ブロックをドラッグして動かして、後ろにかくれているかさがしてみてください。

 

グレーアウトした「カウンター」は、「 0 – 0 」ブロックの右側みぎがわに入れましょう。

「 0 – 0 」ブロックの左側ひだりがわは、3にします。

3-カウンターを表示

 

なぜ、「3 – カウンター」でカウントダウンになるのでしょうか。

ループするたびに「カウンター」が1つずつえるので、表示ひょうじされる数が1ずつるからです。

  • ループ1回目(カウンター = 0) … 3 – 0 = 3
  • ループ2回目(カウンター = 1) … 3 – 1 = 2
  • ループ3回目(カウンター = 2) … 3 – 2 = 1

 

GO!と表示する

最後さいごに”GO!”と表示ひょうじします。

基本きほんカテゴリから「文字列を表示ひょうじブロックを出し、変数へんすうカウンターを0~2にえてくりかえす」ブロックの下に配置はいちします。

“Hello!”を “GO!”に変更へんこうしましょう。

"GO!"と表示

 

GO!の音を鳴らす

“GO!”と表示ひょうじと同時に音を鳴らしましょう。

音楽カテゴリから「音を鳴らす 高さ(Hz) 真ん中のド 長さ 1ぱくブロックを出し、「文字列を表示ひょうじ(“GO!”)」ブロックの上に配置はいちします。音の長さは「真ん中のソ」に変更へんこう、長さは1ぱくのままです。

"GO!"と表示と同時に音を鳴ら

 

シミュレーターで確認する

シミュレーターで作ったプログラムをためしてみましょう。

スピーカーをミュートにしていた場合はオンにして確認かくにんしてみてください。

カウントダウン

 

マイクロビットにプログラムを転送する

シミュレーターで正しく動くことを確認かくにんできたら、マイクロビットに転送して動かしてみましょう。

マイクロビットにプログラムを転送する方法ほうほうは「【マイクロビット】パソコンとのつなぎ方・外し方、プログラムの転送方法ほうほう」でくわしく紹介しょうかいしています。

前のバージョンのマイクロビット(V1.5)でもスピーカーをつければ音を鳴らすことができますよ。

 

まとめ

チュートリアル「カウントダウン(Countdown)」について紹介しょうかいしました。

今回使用したブロック

  • 変数へんすうカウンターを0~4にえてくりかえす」ブロック
    変数へんすう「カウンター」あたいを0から終わりのあたいまで1ずつやしながら、中に配置はいちしたプログラムを実行します。
     
  • 「音を鳴らす 高さ(Hz) 真ん中のド 長さ 1/4ぱくブロック
    指定された長さの間、指定された高さの音を鳴らします。

 

【マイクロビット×メイクコード】スピーカーを使って音を鳴らそう」でも、音を鳴らすブロックについて解説かいせつしています。

 

タイトルとURLをコピーしました