【スクラッチ(Scratch)】メッセージを使ってみよう!

スクラッチ(Scratch)メッセージは、他のスプライトやステージを動かすための合図を送ることができる便利べんり機能きのうです。

メッセージを使うことで、より複雑ふくざつなプログラムを作れます。表現ひょうげんできることがグッと広がりますよ。

今回は、メッセージの使い方を紹介しょうかいします。

といったことをまとめました。

また、メッセージを使ってかんたんなアニメーションを作ってみました。

スクラッチがはじめての方は、下の記事からごらんください。

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メッセージとは他のスプライトやステージを動かすための合図

メッセージは他のスプライトへの合図

メッセージとは、他のスプライトやステージを動かすための合図のこと。

メッセージを送ることをきっかけに、メッセージを受け取った複数ふくすうのスプライトやステージに処理しょりをさせることができます。

いまいちピンとこないかもしれません。

体育の授業じゅぎょうを思いうかべてみてください。

先生が「前へならえ!」と言ったら、先頭の人はこしに手をあてて、後ろの人は前の人のかたの位置いちまでうでをあげます。

この場合、先生の「前へならえ!」はメッセージにあたり、生徒せいとたちはメッセージを受け取ったことを合図にそれぞれの立場に合った行動をとります。

人間が何かを合図に行動を起こす場面は他にもたくさんありますね。

スクラッチでも同じように、他のスプライトが処理しょりをするための合図を出せるということです。

 

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メッセージに関するブロック

メッセージに関するブロック

メッセージにかんするブロックは3種類しゅるいイベントのカテゴリにあります。

  • メッセージを受け取ったとき
  • メッセージを送る
  • メッセージを送って待つ

 

「メッセージを受け取ったとき」ブロック

メッセージを受け取るブロックです。

対応たいおうするメッセージを受け取ると、「メッセージを受け取ったとき」の下に組み込まれた命令めいれいが実行されます。

「メッセージを送る」または「メッセージを送って待つ」と、「メッセージを受け取ったとき」はセットで使います。

 

「メッセージを送る」ブロック

メッセージをプログラム全体に送るブロックです。

また、受け取ったがわ処理しょり終了するのを待たずに次の命令めいれいを実行します。

新しいメッセージ

  1. 「メッセージ1▼を送る」をプログラムを作る場所へドラッグアンドドロップ
  2. 「▼」をクリックしメッセージをえらぶ。
    新たに作る場合は「新しいメッセージ」えらぶ。
  3. メッセージの名前を入力して「OK」
    あとで見てもわかりやすい名前をつけましょう。

 

「メッセージを送って待つ」ブロック

メッセージを送信そうしんするところまでは「メッセージを送る」と同じです。

「メッセージを送る」とちがうのは、受け取ったがわ処理しょりがすべて終わるまで送ったがわの次の命令めいれいが実行されないところです。

 

メッセージを「送る」と「送って待つ」のちがい

「メッセージを送る」「メッセージを送って待つ」のちがいをプログラムを作って確認かくにんしてみてみましょう。

下の画像がぞうのようにプログラムを作って、実行(ネコの「こんにちは!と2秒言う」をクリック)します。

メッセージを送ると送って待つの違い(ブロック)

 

それぞれの結果けっかは、下の画像がぞうのようになります。

「メッセージを送る」の実行結果けっか

メッセージを送るの結果

 

「メッセージを送って待つ」の実行結果けっか

メッセージを送って待つの実行結果

「メッセージを送る」の実行結果けっかは、イヌの「こんにちは!」を待たずネコの「いい天気ですね。」が同時に表示ひょうじされています。

それに対して「メッセージを送って待つ」の実行結果けっかは、イヌの「こんにちは!」が終わった後にネコの「いい天気ですね。」表示ひょうじされていますね。

 

メッセージは複数のスプライトに送れる

メッセージを送ると、複数ふくすうのスプライトやステージで受け取ることができます。

つまり、複数ふくすうのスプライトに同じタイミングでそれぞれべつの動きをさせることができます

新しくコウモリを追加ついかしました。

メッセージは複数のスプライトに送れる

ネコの「メッセージを送る」または「メッセージを送って待つ」をクリックすると、メッセージを受け取ったコウモリとイヌがそれぞれ「メッセージを受け取ったとき」の下に組みこまれたプログラムを実行しました。

よかったら、実際じっさいに動かしてちがいを確認かくにんしてみてください。

  • 1キー:メッセージを送る
  • 2キー:メッセージを送って待つ

 

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メッセージを使って簡単なアニメーションを作ってみた

メッセージを使った作品

メッセージを使ってアニメーションを作ってみました。

Pico(人)をクリックすると、ロケットが発射はっしゃしてネコがおくから手前にんでくるアニメーションです。

 

プログラム

Pico のプログラム

Picoのプログラム

 

rocketship のプログラム

rocketshipのプログラム

 

cat flying のプログラム

cat flyingのプログラム

緑のハタをクリックすると最初さいしょ状態じょうたいにもどります。

座標ざひょうえるあたい・大きさをえるあたいやくり返しの回数は、いい感じになるようためしながら調整してみてくださいね。

 

まとめ

メッセージとは、他のスプライトやステージを動かすための合図のことです。

メッセージを送ることをきっかけに、メッセージを受け取った複数ふくすうのスプライトやステージに処理しょりをさせることができます。

メッセージの機能きのうはアニメーションやゲームを作る時にとても便利べんりですよ。

 

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