【マイクラ×MakeCode】翔んでサーモン(チュートリアル:Leaping Salmon)

この記事では、MakeCode for Minecraftの
チュートリアル「Leaping Salmon」について紹介します。

 

「Leaping Salmon」では、
鮭(サケ)を上空に出現させるプログラムと、
落ちてくる鮭を受け止める池を作るプログラムを作ります。

英語でleapingは跳躍(ちょうやく:飛びあがること)、
salmonは魚のサケという意味です。

 

今回、座標でここから~ここまでという範囲(はんい)を指定します。
座標や範囲の指定の仕方が分からない人は、下にある記事で復習してみてくださいね。

 

マイクラでプログラミングをするために
必要なモノと操作方法は、下の記事にまとめています。

 

スポンサーリンク

鮭が空から降ってくるプログラム

トライデントを使用したときに、空から鮭(サケ)が降ってくるプログラムを作ります。

1.「最初だけ」「チャットコマンド”run”を入力した時」ブロックを消す。

不要なブロックを消す

今回は使わないので消しましょう。

 

2.プレイヤーカテゴリーにある「次のアイテムが使われた時」ブロックを出す。

「次のアイテムが使われた時」ブロック

「次のアイテムが使われた時」ブロック
指定したアイテムが使用されたとき、中の命令を実行する。

 

3.アイテムの種類を「トライデント」に変更する。

トライデントを選ぶ

 

鮭が1匹だけではさみしいですね。
「くりかえし」ブロックを使って何匹か出すようにしましょう。

4.ループカテゴリーにある「くりかえし」ブロックを出し、
「次のアイテムが使われた時」ブロックの中に配置する。

5.6回くり返しましょう。

6回くり返す

 

6.生き物カテゴリーにある「生き物を(座標の地点に)出現させる」ブロックを出し、
「くりかえし」ブロックの中に配置する。

「生き物を(座標の地点に)出現させる」ブロック

「生き物を(座標の地点に)出現させる」ブロック
指定した場所に生き物を出します。

 

7.生き物の種類を「鮭」に変更する。

鮭を選択する

 

鮭が出現する位置を決めましょう。
「ランダムな位置を選択する」ブロックを使って、バラバラな場所に出るようにします。

 

8.ポジションカテゴリーにある「ランダムな位置を選択する」ブロックを出し、
「生き物を(座標の地点に)出現させる」ブロックの座標に配置する。

9.座標Aと座標Bを指定して、砂を出す範囲を指定する。

  • 座標A:〜-3〜30〜-3
  • 座標B:〜3〜30〜3

プレイヤーから30ブロック上、
プレイヤーから東西南北3ブロックの範囲を指定しています。

砂を出す範囲を指定する。

 

PRマイクラでプログラミング!自分だけのダンジョンを作ろう【D-SCHOOLオンライン】

鮭を受け止める池を作るプログラム

このままでは鮭が着地したときにダメージを受けてしまいます。
落ちてくる鮭を受け止める池を作りましょう。

10.「次のアイテムが使われた時」ブロックを出す。

11.アイテムの種類を「昆布(コンブ)」に変更する。

「次のアイテムが使われた時」ブロックを出し、昆布を選ぶ

 

12.ブロックカテゴリーにある「ブロックを並べる」ブロックを出し、
「次のアイテムが使われた時」ブロックの中に配置する。

「ブロックを並べる」ブロックを出す

パラメータを設定しましょう。

13.「草ブロック」を「水」に変える。

14.水に置きかえる範囲(はんい)を指定する。

プレーヤーの周囲、たて9ブロック、横9ブロック、深さ1ブロックの範囲を指定します。

  • 範囲の始まり:~-4 ~-1 ~-4
  • 範囲の終わり:~4 ~-1 ~4

 

鮭の出現する範囲と水に置きかえる範囲は画像のようになります。

鮭の出現する範囲と水に置きかえる範囲

 

マイクラで実行してみましょう!

15.「開始」ボタンをおしてから、マイクラにもどる。

16.インベントリに「トライデント」と「昆布」を追加する。

トライデントと昆布を追加

 

17.昆布を使ってプールを作る。

昆布を使ってプールを作る

アイテムを手に持った状態で右クリックすると、アイテムを使うことができます。

 

18.トライデントを使ってプールを鮭でいっぱいにしてみましょう。

トライデントを鮭を召喚

 

PR自宅にいながら本格的プログラミング学習|Tech Kids Online Coaching

まとめ

チュートリアル「Leaping Salmon」について紹介しました。

マイクラの操作にに自信がある人は、
トライデントで鮭を出してから、昆布でプールを作って鮭キャッチしてみましょう!

トライデントから素早く昆布に持ちかえて、
鮭が地面に落下する前に使うことができるでしょうか?

今回使用した新しいブロック

  • 「次のアイテムが使われた時」ブロック
    指定したアイテムが使用されたとき、中の命令を実行する。
     
  • 「生き物を(座標の地点に)出現させる」ブロック
    指定した場所に生き物を出します。

「生き物を(座標の地点に)出現させる」ブロックで
ゾンビやクリーパーなどモンスターを出したいときは、
世界の難易度をピースフルよりも高いレベルに設定しましょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました