この記事では、教育版マインクラフトの体験版レッスン「Hour of Code 邸宅からの脱出」を紹介します。
プログラミング問題の内容と考え方を中心に、初心者さんにも分かりやすくていねいに解説していきます。ただし、答えそのものは掲載していません。
日本語の翻訳がイマイチだったので、言語の設定を英語に変えてプレイしました。日本語に設定した場合のブロックの表記などに違いがあるかもしれません。
また、英語でプレイしても楽しめるように、ストーリーのあらすじもざっくりと紹介します。
教育版マイクラのダウンロード~インストールまでの手順と体験版レッスンのはじめ方については「教育版マインクラフトの無料体験版レッスンを受ける方法」で紹介しています。
Hour of Code 邸宅からの脱出の概要
屋敷の中には謎が隠されており、その謎を解き明かし、夜明けまでに脱出すると、なんとエメラルド100万個が手に入ります!
謎解きの準備はできましたか?さあ、冒険に出発しましょう!
「Hour of Code 邸宅からの脱出」では、様々なコーディングパズルを解くことで、プログラミングの基本的な考え方やデバッグの方法を学び、コンピュテーショナル・シンキングを使った問題解決力を養うことができます。
コンピュテーショナル・シンキング(計算的思考)とは、問題や課題を解決するための考え方です。分解したり、パターンを見つけたり、難しいものを簡単な考え方に変えたりする方法を使って、コンピューターサイエンスだけでなく他の分野でも使えます。
「Hour of Code Escape Estate(邸宅からの脱出)」を選んで、「CREATE WORLD(世界を作成)」をクリックしましょう。
使っている入力デバイスを、「Keyboard(キーボード)」または「Touch Controls(タッチ操作)」から選びます。
ロゴをクリックしてレッスン開始です。
最初に、チュートリアルをスキップするか聞かれます。
- Skip Tutorial … チュートリアルをスキップする
- Start Tutorial … チュートリアルを開始する
チュートリアルでは、マイクラの基本的な操作方法を教えてもらえます。画面の指示にしたがってキャラクターを動かしてみましょう。
マイクラの操作に慣れている場合は、スキップしてしまって大丈夫です。
屋根裏部屋
屋敷の前に到着すると、ブレイコウスキー博士が出迎えてくれました。
正面玄関に近づくと……屋敷の中に飲み込まれてしまいました。
キラキラしている本を右クリックすると、失われた日記(Lost Diary)が手に入ります。
失われた日記を手に持った状態で右クリックすると、読むことができます。
先週、謎の人物から招待状を受け取った。手紙には、夜明けまでにこの屋敷から脱出できたら、100万個のエメラルドが手に入ると書かれている。エメラルドなんて興味なかったけれど、動画のいいネタになると思って挑戦してみることにした。
しかし、ここに到着した途端、屋敷に飲み込まれてしまった。何を言ってるのか分からないと思うが、本当のことだ。
気がつくと、屋根裏部屋にいた。鍵のかかったドアが3つ……そのうちの1つが脱出口になるはずだ。どうやったらドアを開けることができるのだろう。
日記のページは全部で10ページあります。屋敷を探索しながら、残りのページを見つけましょう。
部屋の中央のキラキラに近づくと、エージェントに助けを求められます。
まず、使用するプログラミング言語を選択します。
Blocksはブロックを組み合わせるビジュアルプログラミング、Pythonはテキストプログラミングです。初心者はBlocksを選びましょう。
それでは、トラップドアの下からエージェントを救出しましょう!
Cキーをおすと、コードビルダーが開きます。
- 「on start」ブロック
再生ボタンをおしたとき、中にある命令を実行します。 - 「cursor move (オレンジ) by (0)」ブロック
カーソルをオレンジ矢印の方向に指定したブロック数だけ移動します。 - 「open trapdoor」ブロック
トラップドアを開きます。
プログラムに何も手を加えないで、そのまま動かしてみましょう。
カーソル(水色の枠)が、オレンジ色の矢印の方向に2ブロック進んで、止まってしまいました。
なぜうまくいかなかったか考えてみましょう。
最初のカーソルの位置からトラップドアまで3ブロック進む必要があります。しかし、プログラムでは2ブロック前に動かす命令になっています。また、トラップドアを開ける命令もありません。
コードの間違いを修正し、再生ボタンをおしてプログラムを実行してみましょう。
コンピューターやソフトウェアの問題を見つけて修正する作業のことをデバッグといいます。プログラムが思ったように動かない場合、うまくいかない原因を特定し、どのような修正を行えばいいのかを考えます。
デバッグは、コンピューターやソフトウェアをスムーズに動かすためにとても重要な作業。時には少し難しいこともありますが、問題解決のスキルを身につけるためにも大切なことです。
トラップドアは開きましたが、エージェントはまだ出られないようです。
トラップドアを開けた時と同じ手順で、エージェントを上にあげるプログラムを作りましょう。
- プログラムを動かしてみる。
- うまくいかない原因を探す。
- プログラムを修正する。
- 「agent move (forward) by (0)」ブロック
エージェントを指定した方向とブロック数だけ移動します。
up:上、down:下、right:右、left:左、forward:前、back:後ろ
エージェントを救出すると、緑色のドアが開きます。
ルートは3つある
屋根裏部屋にはドアが3つあり、屋敷から脱出するためのルートを1つ選べます。それぞれのルートにはちがう部屋があり、そのルートを選んだ時だけ入ることができます。
緑のドアは初心者向けのルート。はじめてプレイする場合は、緑のドアから挑戦しましょう。
黄色いドアまたは赤いドアのルートに進む場合は、もう一度エージェントに話しかけてください。
黄色いドアのルート・赤いドアのルートは、別の記事で解説しています。
書斎
粘土玉を動かそう
粘土の玉を、金ブロックまで移動させましょう。
まず、最初のプログラムに何も手を加えないで、そのまま動かしてみましょう。
左側の赤いブロックに移動してしまいました。
なぜうまくいかなかったか考えて、プログラムを直しましょう。
- 「clay ball move (up) by (0)」ブロック
粘土玉を指定した方向とブロック数だけ移動します。
up:上、down:下、right:右、left:左
鏡のパズル
部屋の中に突然鏡が現れました!でも……鏡に映る部屋に違和感を感じませんか?
部屋と鏡を同じにしてみましょう。
レッドストーンランプはレバーを右クリック、暖炉の上のカボチャはプログラミングで並べます。
- 「cursor move 色 by (0)」ブロック
カーソルを色の矢印の方向に指定したブロックの数だけ移動します。 - 「place カボチャ」ブロック
カボチャを置きます。 - 「repeat (4) times do」ブロック
指定した回数、中にある命令をくり返し実行します。
repeat(くりかえし)ブロックを使ってみましょう。
素早い騎士
ドアを開けるには、4つのレバーを正しい順番で動かす必要があります。しかし、手動でやるにはスピードが足りません。素早い騎士ならレバーを素早く引くことができます。
よく観察して、正しい順番を見つけましょう。床にも注目!
- 「flip 色 lever」ブロック
色の場所にあるレバーを引きます。
キッチン
パンのレシピ
ゾンビのシェフがパンを作っています。パンの作り方を探して教えてあげましょう。
- 「harvest wheat」ブロック:小麦を取ります。
- 「mill wheat」ブロック:小麦を挽きます。
- 「make dough」ブロック:生地を作ります。
- 「bake into bread」ブロック:パンを焼きます。
ハングリーハウス
家はお腹が空いています!リンゴ、サーモン、キノコのシチューを何個ずつ食べさせれば満足してもらえるでしょうか?
食べ物を持ったゾンビが流れていますね……
ごちゃ混ぜの食事
ゾンビのシェフは、みんなに間違った料理を出してしまいました。みんなに正しい料理を食べさせてあげましょう。
キッチンを探索して、メニューを見つけましょう。
プログラムの最後に、ブロックを1つ追加するだけで修正できます。
談話室
ごちゃ混ぜの絵
絵がぐちゃぐちゃになってしまいました。ブロックをおして絵を直しましょう。
どの方向に、どういう順番でおしたらよいか考えてみましょう。
クリアするとキングの駒が現れます。右クリックして解放しましょう。
クイーンを救え
本棚の一番上にクイーンの駒があります。上に上がるために何か作れないでしょうか。
プログラムで足場を作り、本棚の一番上にあるクイーンの駒を解放しましょう。
足場の形は自由です。本棚の一番上に行ければOKです!
- 「cursor move 色 by (0)」ブロック
カーソルを色の矢印の方向に指定したブロックの数だけ移動します。 - 「place block」ブロック
ブロックを置きます。
repeat(くりかえし)ブロックを使ってみましょう。
間違った誕生日
キングとクイーンを解放しましたが、チェス盤の正しい場所にありません。駒を正しい場所に移動させることができるでしょうか。
談話室に誕生日ケーキが現れました。キングは4月1日、クイーンは5月4日が誕生日のようです。
部屋の中央にあるチェス盤をよく見ると、カレンダーのようになっています。キングとクイーンを誕生日の位置へ移動しましょう。
- 「move king (色) by (0)」ブロック
キングを指定した色の矢印の方向に指定したブロックの数だけ移動します。 - 「move queen (色) by (0)」ブロック
クイーンを指定した色の矢印の方向に指定したブロックの数だけ移動します。
最後の戦い
なんと!この屋敷はただの屋敷ではなく、異次元の監獄だったのです。
時のエージェントたちはこの監獄から抜け出せず、あなたが解決策を見つけることを期待していたようです。
「どうだ、驚いたか?時のエージェントがもどってきたぞ!今度はお前がこの屋敷に永遠に閉じ込められる番だ!せいぜい新しいおうちを楽しむんだな!ワハハハ!」
彼らは、あなたを永遠にこの屋敷に閉じ込めようとしました。
「そうはいかないぞ!」
その時、TARRAが現れました。時のエージェントたちを止めるためにやってきたのです。
TARRAは玄関がタイムオーブにつながっていて、時のエージェントたちがタイムオーブを使って脱出するつもりだと教えてくれました。クロノキャノンを使えば、タイムオーブを止めることができます。
クロノキャノンを発射せよ
4つのクロノキャノンは、それぞれ違う色のビームを放ちます。
それぞれのビームの色は、タイムオーブを囲むリングの色と対応していて、同じ色のリングを壊すことができます。
リングは、外側から順番にこわす必要があります。発射するビームの順番を考えましょう。
エンディング
時のエージェントたちの脱走を阻止し、屋敷から無事に脱出することができました。
屋敷の中で見つけた失われた日記は、なんとブレイコウスキー博士によって書かれたものでした。
驚くべきことに、ブレイコウスキー博士自身も時のエージェントたちによって誘い込まれ、屋敷に閉じ込められていたのです。
残念ながら、100万個のエメラルドを手に入れることはできませんでした。なぜなら、博士が破産してしまったためです。
しかし、世界を救うことができたし、おまけにおいしいクッキーも手に入りました。なかなかいい結果ではないでしょうか。
~おしまい~
他のルートもプレイしてみよう!
Hour of Code 邸宅からの脱出、緑のドアルートを紹介しました。
黄色いドアのルートや赤いドアのルートにも、魅力的なパズルがたくさんあります。ぜひ挑戦してみてください。
もしタイムエージェントやTARRAについて知りたいと思ったら、「Hour of Code タイムクラフト」をプレイしてみてください。そこで彼らについて詳しく知ることができます。