【教育版マイクラ】体験版レッスン「Hour of Code タイムクラフト」をやってみた

この記事では、教育ばんマインクラフトの体験たいけんばんレッスン「Hour of Code タイムクラフト」を紹介しょうかいします。

プログラミング問題の内容ないようと考え方を中心に、初心者しょしんしゃさんにも分かるように、ていねいに解説かいせつしていきます。

あくまでわたしいた方法ほうほうです。ほかかたもあることをご承知しょうちおきください。

教育ばんマイクラのダウンロード~インストールまでの手順てじゅん体験たいけんばんレッスンのはじめ方については「教育ばんマインクラフトの無料むりょう体験たいけんばんレッスンを受ける方法ほうほう」で紹介しょうかいしています。

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Hour of Code タイムクラフトの概要

時間断裂だんれつが起こり、歴史れきし上の出来事が大きく変化へんかしてしまいました。
タイムポッドという機械きかいを使って過去かこにもどり、事件じけん原因げんいんをつき止めましょう。
アシスタントのエージェントをプログラミングして歴史れきし修正しゅうせいし、犯人はんにんの手がかりを集めてください。
時間断裂だんれつを起こした犯人はんにん特定とくていし、未来みらいえることができるでしょうか?

Hour of Code タイムクラフトでは、10のアクティビティーの中から3つえらんで、プログラミングの基本的きほんてきな考え方(順次じゅんじ、くり返し)について学習します。

Hour of Code タイムクラフトをえらんで、「世界を作成さくせい」をクリックしましょう。

「世界を作成」をクリック

 

ボタンを右クリックしてレッスン開始です。

ボタンを右クリック

 

テストエリア

チュートリアルにしたがって通路を進むと、TARRAというガイド役のキャラクターが登場します。

TARRAのセリフを読み進めると、プログラミング言語をえらぶように言われます。

Blocksを選ぶ

Blocksはブロックを組み合わせるビジュアルプログラミング、Pythonはテキストプログラミングです。初心者しょしんしゃはBlocksをえらびましょう

 

次に、相棒あいぼうのエージェント(Agent)をえらびます。

エージェントを選ぶ

能力のうりょくにちがいはありません。きな色のエージェントをえらびましょう。

 

Cキーをおすと、コードビルダーが開きます。

Cキーをおしてコードビルダーを開く

ここでは何もせず、再生さいせいボタンをクリックしてじましょう。

 

ゆかのキラキラをたどってテストエリアに向かいます。

テストエリアに行くと、トークデバイスが手に入ります。トークデバイスを手に持った状態じょうたいで右クリックして使ってみましょう。

トークデバイスを使う

 

「アクティビティーの開始」をクリックし、「じる」をクリック。

「アクティビティーの開始」をクリック

 

エージェントをテストしてみましょう。エージェントを3ブロック先の赤いブロックまで移動いどうさせるプログラムを作ります。

エージェントを3ブロック先まで移動

 

Cキーをおして、コードビルダーを開きましょう。

Cキーをおしてコードビルダーを開く

  • ツールボックス:命令めいれいブロックがかれています。
  • プログラミングエリア:プログラムをつくる場所です。
  • 再生さいせいボタン:プログラムを実行します。

「エージェントを(前)に(1)ブロック移動いどうさせる」ブロックを最初さいしょだけ」ブロックの中にドラッグアンドドロップして配置はいちします。

「エージェントを(前)に(1)ブロック移動いどうさせる」ブロックの(1)をクリックして、数字を入力してください。数字は半角で入力します。

再生さいせいボタンをおして、プログラムを実行しましょう。

  • 最初さいしょだけ」ブロック
    再生さいせいボタンをおしたとき、中にある命令めいれいを実行します。
  • 「エージェントを(前)に(1)ブロック移動いどうさせる」ブロック
    エージェントを指定した方向・指定したブロック数だけ移動いどうします。

 

変わってしまった歴史を修正する旅へ!

テストが終わったら、いよいよ本番。過去かこにタイムトラベルして事件じけん解決かいけつしましょう!

タイムラインコンピュータが検知けんちした時間断裂だんれつの中から、タイムトラベルしたい時代のボタンをおして、タイムポッドに向かいます。

タイムラインコンピュータのボタンをおす

 

時間断裂だんれつ種類しゅるいは全部で10初回しょかいは「ジャズクラブ」のみえらべます。

タイムトラベルできる回数は3回です。

どの時代をえらんだらいいか分からないという人は「ジャズクラブ」→「建設けんせつ現場げんば」→「滑走路かっそうろ」の順番じゅんばんで進めてみてください。考え方をくわしく解説かいせつしています。

 

タイムポッドに向かって左にあるボタンをおして、簡単かんたん説明せつめいを受けましょう。

ブリーフィングを受ける

 

タイムポッドの中に入ってボタンをおすと、タイムトラベルが始まります。

タイムポッドのボタンをおす

 

ジャズクラブ(1924年 アメリカ合衆国・ニューヨーク)

エージェントにトランペットを回収してもらう

ジャズミュージシャンのトランペットが、なくなってしまいました。
代わりにカズー(おもちゃの笛)を使っていますが、お客さんには不評ふひょうのようです。
トランペットを見つけてあげましょう。

 

エージェントが迷路めいろを通りぬけて、トランペットをひろうようにコーディングします。

ジャズクラブ プログラミング画面

迷路めいろの上ルートと下ルート、どちらを通ってもOKです。

 

「エージェントを(前)に(1)ブロック移動いどうさせる」ブロックの(前▼)をクリックすると、移動いどうする方向(エージェントから見た方向)をえられます。

いらないブロックは、ツールボックス(ゴミ箱マークが出る位置いちいち)へドラッグアンドドロップすれば、消すことができます。

いらないブロックはツールボックスへドラッグアンドドロップ

 

最初さいしょ状態じょうたいにもどしたり、ヒントがしい場合は、トークデバイスを使いましょう。

トークデバイスでリセットできる

 

画像がぞうは上ルートの解答かいとうれいです。下ルートを通るプログラムを考えてみましょう。

上ルートの解答例

命令めいれいブロックは上から順番じゅんばんにひとつひとつ実行されます。この順番じゅんばん通りに命令めいれいを実行する」という考え方を順次じゅんじといいます

 

問題を解決かいけつできたら、犯人はんにんのかくれ家をさがします。秘密ひみつのボタンをおして、かくし部屋べやをみつけましょう。

かくし部屋べやには写真が2まいあります。どちらかが犯人はんにんのようです。おぼえておいてください。

隠し部屋

 

トークデバイスを使ってコントロールセンターへもどります。

コントロールセンターへもどると、TARRAに「犯人はんにんはだれだと思いますか?」ときかれます。あやしいと思うエージェントの名前をクリックしてください。

あやしいと思うエージェントの名前をクリック

 

これでひとつの時間断裂だんれつ解決かいけつできました!タイムラインコンピュータにもどって、べつの時間断裂だんれつ解決かいけつしに行きましょう!

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建築家のワークショップ(紀元前2600年 エジプト)

ブロックで三角形を作る

ピラミッドの設計せっけい図が立方体にえられてしまいました。
立方体では重さにたえられず、くずれてしまいます。
三角形を作って建築家けんちくか手伝てつだってあげてください。

 

ブロックでピラミッド(下3ブロック、上1ブロック)を作りましょう。

建築家のワークショップのプログラミング画面

「エージェントの向きを(左)にえる」ブロック
エージェントの向きを指定した方向にえます。

 

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ケネディ宇宙センター(1969年 アメリカ合衆国・フロリダ州)

エージェントを所定の場所に移動させる

着陸ちゃくりく用ナビゲーションデータが消されてしまいました。
このままではアポロ11号がきどう上で動けなくなり、月に行き着くことができません。
ナビゲーションデータをアポロ11号にとどけてください。

 

エージェントを最初さいしょの場所から「前に25ブロック、右に17ブロック、下に3ブロック」移動いどうさせましょう。

ケネディ宇宙センターのプログラミング画面

 

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建設現場(1368年 中国)

竹を5つ植える

万里ばんり長城ちょうじょう建設けんせつ現場げんばでは、竹でできた足場をパンダが食べてしまい、工事が進みません。
竹を植えてパンダをさそい出し、建設けんせつ現場げんばから遠ざけましょう。

 

竹を5つ植えてください。

建設現場のプログラミング画面

 

まず、1ブロック前へ進んで、後ろに竹を1つくプログラムを考えてみましょう。

1ブロック前へ進んで、後ろに竹を1つ置おくプログラム

画像がぞうは建築家のワークショップのプログラムのため、ブロックをいています。このミッションでは竹を植えます。

 

  1. エージェントを(前)に(1)ブロック移動いどうさせる
  2. エージェントに(後ろ)へかせる

この2つの命令めいれいを5回くり返せばよさそうですね。

おなじ命令めいれいをくり返したい場合は、「くりかえし(4)回」ブロックを使うと便利べんりです。

「くりかえし(4)回」ブロックで、2つの命令めいれいかこみましょう。

くりかえしブロックで命令を囲む

「同じ処理しょりを何回もくり返す」という考え方をくり返し(ループ)といいます。
  • 「エージェントに(前)へかせる」ブロック
    エージェントが持っているアイテムやブロックを指定した方向にきます。
  • 「くりかえし(4)回」ブロック
    指定した回数、中にある命令めいれいをくり返し実行します。

 

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イタリアの邸宅(1503年 イタリア・フィレンツェ)

6×6の正方形を作る

ふん水がこわされてしまい、モナ・リザがふきげんになってしまいました。
このままではしかめっつらの絵になってしまいます。
ふん水を修理しゅうりしてモナ・リザの笑顔えがおを取りもどしましょう。

 

たて6ブロック×横6ブロックの正方形を作りましょう。

イタリアの邸宅のプログラミング画面

  1. まず、正方形の1へんを作るプログラムを考えてみましょう。
  2. エージェントの向きをえて、もう1へん作ります。

 

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滑走路(1900年代 アメリカ合衆国)

土ブロックで穴を埋める

滑走路かっそうろあなだらけになってしまいました。
飛行機ひこうきべるように、滑走路かっそうろあなをうめてあげましょう。

 

土ブロックであなをうめます。

滑走路のプログラミング画面

 

まず、目の前の2ブロック分のあなをうめるプログラムを考えてみましょう。

そして、次のあなの手前までエージェントを移動いどうするプログラムを追加ついかします。

穴を埋めて、次の穴の前まで移動するプログラム

 

あらためて、滑走路かっそうろをよく見てみましょう。

「うめる → 移動いどう」の動作をあと2回くり返せばできそうじゃないですか?

滑走路 解答例

 

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邸宅(1800年 イギリス・ロンドン)

茶色のブロックを壊す

何者かによって、プログラムが書きかえられてしまいました。
パンチカードにあなをあけて、正しいプログラムを作りましょう。

パンチカードとは、昔のコンピューターで情報じょうほうを入力するために使われた紙のカードです。

機械きかいあなを開け、あな位置いちやパターンによって、情報じょうほう表現ひょうげんすることができます。

 

茶色のブロックをこわしてパンチカードにあなをあけましょう。

邸宅のプログラミング画面

  1. まず、1ブロック前に進んで、下のブロックを破壊はかいし、1ブロック進むプログラムを考えてみましょう。
  2. これを3回くり返すと、左側ひだりがわの列にあなをあけることができますね。
  3. 右側みぎがわの列にもあなをあけましょう。

 

「エージェントに(前)を破壊はかいさせる」ブロック
エージェントが指定した方向にあるブロックを破壊はかいします。

 

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シベリアの原生林(紀元前23000年)

5ブロックおきにビートルートを落とす

犯人はんにんが人間から犬を遠ざけてしまいました。
代わりにクマをペットにしようとしています。大変危険たいへんきけんですね。
犬をキャンプまでみちびいて、人間と犬が友達ともだちになれるようにお手伝てつだいしてください。

 

5ブロックおきにビートルートを落として、犬をキャンプまでみちびきましょう。

シベリアの原生林のプログラミング画面

エージェントの位置いちからキャンプまで25ブロックあります。くりかえしブロックを使ってみましょう。

「エージェントに(前)へスロット番号(1)から 数量すうりょう(1)を落とさせる」ブロック
エージェントが持っているアイテムやブロックを、指定した方向に落とします。

 

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考古学発掘現場(1800年代 北アメリカの原生林)

オレンジ色のブロックを骨ブロックに置きかえ

発掘はっくつ現場げんばにある恐竜きょうりゅうの首のほねがぬすまれてしまいました。
古生物学者が首の長いきょうりゅうを組み立てられるように、ほねを元の場所にもどしましょう。

 

オレンジ色のブロックを破壊はかいして、ほねブロックにきかえます。くりかえしブロックを使ってみましょう。

考古学発掘現場のプログラミング画面

「エージェントに(前)を破壊はかいさせる」ブロック
エージェントが指定した方向にあるブロックを破壊はかいします。

 

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研究室(1890年代 フランス・パリ)

光る本棚を破壊する

科学者の研究資料しりょうがかくされてしまいました。
緑色に光る本だなを破壊はかいして、科学者が研究資料しりょうを発見できるようにしましょう。

「コーディングチャレンジはありません」と表示ひょうじされますが、あります。

 

エージェントを緑色に光る本だなまで移動いどうさせて、破壊はかいしましょう。

研究室のプログラミング画面

  • 「エージェントの向きを(左)にえる」ブロック
    エージェントの向きを指定した方向にえます。
  • 「エージェントに(前)を破壊はかいさせる」ブロック
    エージェントが指定した方向にあるブロックを破壊はかいします。

 

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問題を解くコツ

問題をくコツは、最初さいしょからカンペキなプログラムを作ろうとしないこと。

とりあえず思いつくままにブロックをならべてみましょう。その後、同じ動きをくり返している部分をさがしてみてください。

全体をよくみて、同じような動きで進められそうなエリアがないか、分割ぶんかつして考えてみるのもオススメです。

 

まとめ

犯人を当てた回数に応じてランクが決まる

Hour of Code タイムクラフトについて解説かいせつしました。

10ある時間断裂だんれつのうち、3つの事件じけん解決かいけつすればクリアです。

3回のうち、犯人はんにんを当てた回数におうじてランクが決まります。

正解せいかい ランク
3 タイムウィザード
2 時間刑事けいじ
1 時間士官しかん候補こうほ
0 時間研修生けんしゅうせい

ランクによって結末けつまつわるマルチエンディングです。

何度もリプレイすることができるので、ぜひ全部の時代の問題を解決かいけつし、グッドエンドを目指してみてくださいね。

 

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