【ビスケット(Viscuit)】お絵かき画面の使い方

かきは色彩感覚しきさいかんかくやしない、認知力にんちりょく知識ちしき発達はったつうながせるなどのメリットがあるといわれています。

ビスケット(Viscuit)は自由じゆうにおかきをたのしめるのも魅力みりょくのひとつ。

さらに自分じぶんのかいたうごかせたら、もっとたのしくなりますね。

この記事きじでは、ビスケットのかき画面がめん使つかかたと、ペンギンを矢印やじるし誘導ゆうどうするプログラム紹介しょうかいします。

スポンサーリンク

お絵かき画面のみかた

制作画面せいさくがめんえんぴつボタンをおすと、おかき画面がめん表示ひょうじされます。

お絵かき画面の見かた

カラーパレット

カラーパレットでは、いろの3ぞくせい(色相しきそう・さい明度めいど)を調整ちょうせいし、いろ自由じゆうつくることができます。

1.色相(色味)をえらぶ

色相しきそうとは「あか」「」「あお」のようないろのしゅるいのことをいいます。

2.明度×さい度をえらぶ

タテは明度めいどあらわし、うえになるほど明度めいどたかくなります。

明度めいどとは、いろあかるさの度合どあのことです。いろ明度めいどたかくなるとしろちかづき、ひくくなるとくろちかづきます。

ヨコはさいあらわみぎにいくほど さいたかくなります。

さい(彩度)とは、いろあざやかさの度合どあのことです。さいたかくなるとはっきりとしたいろになり、ひくくなると むさいしょくしろ・はいいろくろ)にちかづきます。

 

太さ

せんふとさをえらびます。左にいくほどせんほそくなります。

 

とうめい度

透明度

いろのとうめい(透明度)をえらびます。

ひだりにいくほど とうめいたかくなり、うしろのがすけてみえます。

 

もどるボタン

ひとつまえにもどります。

 

まるボタン

がかんせいしたら、まるボタンをおします。

かいたは、部品ぶひんおきばに表示ひょうじされます。

 

下絵を表示する

下絵を表示する

みぎにある部品ぶひんをおすと、おした部品ぶひん下絵したえとして表示ひょうじされます。

またその部品ぶひん使つかっているいろ表示ひょうじされ、おすとおないろふとさのペンを使つかうことができます。

うごきをつけるときなど、すこしだけちがうをかくのに べんりですね。

部品ぶひんのならびの一番下いちばんしたしろ部分ぶぶんをおすと、下絵したええます。

 

部品(絵)を修正する・消す

部品を修正する

部品ぶひんおきばにある部品ぶひんながおしすると、おかき画面がめんが開き、部品ぶひんなおせます。

えるまでもどるボタンをおしてからまるボタンをおすと、部品ぶひんおきばから部品ぶひんえます。

 

スポンサーリンク

作品例:ペンギンをあなまでつれていこう

ペンギンを誘導するプログラム

ペンギンをゴールまで つれていくプログラムです。

あそかた

  1. なにもない場所ばしょをおすと、じるしがでる
  2. じるしをおすと、じるしの方向ほうこうがかわる
  3. GOをおすと、ペンギンがじるしにしたがってうご

ゴール(あな)にペンギンをつれていけたらゴールです。

いわにぶつかるとペンギンがえてしまいます。

 

プログラムのメガネ一覧

スタートのメガネ、ゴールについた時のメガネ

ペンギン誘導メガネ1

  • [GO]をおすと、GOのしたにある[→]のうえにペンギンが
  • [→]のうえにペンギンがいるとき、ペンギンがみぎうご
    ※スタートようの[→](おしてもかわらない)を用意よういします。
  • ペンギンがあなのうえにいるとき、ペンギンがえる

 

矢じるしの上にペンギンがいる時のメガネ

ペンギン誘導メガネ2

  • [→]のうえにペンギンがいるとき、ペンギンがみぎうご
  • [↓]のうえにペンギンがいるとき、ペンギンがしたうご
  • [↑]のうえにペンギンがいるとき、ペンギンがうえうご
  • [←]のうえにペンギンがいるとき、ペンギンがひだりうご

 

矢じるしをおくメガネ

ペンギン誘導メガネ3

  • なにもない場所ばしょをおすと、[↑]がでる
  • [↑]をおすと、[→]にかわる
  • [→]をおすと、[↓]にかわる
  • [↓]をおすと、[←]にかわる
  • [←]をおすと、[←]がえる

 

ペンギンが岩にぶつかった時のメガネ

ペンギン誘導メガネ4

  • いわにペンギンがぶつかったとき、ペンギンがBOMにかわる
  • BOMがえる
  • いわをおすと、なにもかわらない
    いわをおしたときじるしがてこないようにするためのメガネです。

 

まとめ

ビスケットはいろえらかたにもこだわりがあり、コンピュータが表現ひょうげんできるすべてのいろ対等たいとう直感的ちょっかん選択せんたくできるように設計せっけいしているそうです。

自由じゆうにおかきをたのしめるのもビスケットの魅力みりょく

今回こんかいのプログラムのペンギンやいわきな動物どうぶつなどにえて、おかきをたのしんでみてくださいね。

 

\【PR】4歳からはじめられるプログラミング!/

 

タイトルとURLをコピーしました