【ビスケット(Viscuit)】「ビンゴマシーン」をプログラミングしよう!

前回はビスケット(Viscuit)で
「3×3のビンゴカードを作るプログラム」
作り方を紹介しました。

 

 

ビンゴカードが出来たので、
ビンゴの数字を出すプログラムも欲しいですよね。

そこで今回は、ビンゴの数字を抽選する
「ビンゴマシーン」の作り方を紹介します。

メガネのパターンは2種類だけ。
2種類のメガネを出したい数字の数だけ作ります。

 

ビスケットが初めての方は、こちらの記事からお読みください。

 

スポンサーリンク

今回作ったプログラム

ビンゴマシーン

プログラムは【こちら】

  1. ボタンをおすと、1~9の数字がランダムに出る。
  2. もう一度ボタンをおすと、
    数字が消えて
    「今までに出た番号一覧」にある
    グレーの数字が黒い数字になる

 

必要な部品と配置

ビンゴマシーンの部品と配置

 

必要な部品

  • グレーの数字(1~9)
  • 黒い数字(1~9)
  • ボタン(ピンク・グリーン)
    ※1種類でも大丈夫です。
  • ステージを飾りつける部品

 

ステージにグレーの数字を並べて
「今までに出た番号一覧」を作ります。
グレーの数字が黒くなると、
すでに出た数字という意味です。

ステージがボタンと数字だけでは
さみしいので飾りつける部品を作って配置しましょう。
メガネで動きをつけてもいいですね。

ステージの設定

  • 方眼紙 … 一番大きいサイズ

 

メガネ

1~9の数字をランダムに出す動き

ピンクのボタンをおすと、1~9の数字がランダムに出ます。

数字をランダムに1回ずつ出すメガネ

グレーの「1」がステージ上にあるかつ
ピンクのボタンをおした時、
 ピンクのボタンの2マス右に黒い「1」が表示される。
 ピンクのボタンがグリーンのボタンになる。

※1~9までの数字分つくります。

1回だけランダムに出す仕組み

左側の状態が同じメガネをいくつも作って命令すると
「~たり」という意味になって
ランダムな動きをつけることができます。

単純にランダムな数字を出すだけであれば
下の画像のようなメガネになります。

ランダムな数字を出すメガネ

 

しかしこれでは、同じ数字が何回も出てきてしまいます。
ビンゴの抽選の時は、同じ数字が出ないようにしたいですね。

そこで「今までに出た番号一覧」を使って判定するようにします。

今までに出た番号一覧では、
1回も出ていない数字はグレー、
すでに出た数字は黒で表示されています。

なので「グレーの数字がステージ上にある」という
条件をメガネに追加すれば、
すでに出た数字は出てこなくなりますね。

 

今までに出た番号一覧に出た数字を反映する動き

もう一度ボタンをおすと、数字が消えて、
今までに出た番号一覧にある
グレーの数字が黒の数字に変わります。

すでに出た数字一覧に反映するメガネ

ボタンの2マス右に黒い「1」が表示されているかつ
グリーンのボタンをおした時、
 ボタンの2マス右の黒い「1」が消える。
 グレーの「1」が黒い「1」に変わる。
 グリーンのボタンがピンクのボタンになる。

※1~9までの数字分つくります。

 

まとめ

前回と今回で
「ビンゴカードを作るプログラム」
「ビンゴの数字を抽選するプログラム」を紹介しました。

1人1台タブレットがあれば
この2つのプログラムでビンゴゲームをすることが可能です。

数字の部分を果物や英語などに変えて
オリジナルのビンゴゲームを作って遊んでみましょう。

 

 

\4歳からはじめられるプログラミング!/

 

タイトルとURLをコピーしました