ロボットを使って未開の惑星を開拓していくシミュレーションゲーム『オートノーツ(Autonauts)』
プログラミング的思考を養うのに、とてもおすすめなゲームなのですが、アイテムの使い方がちょっと分かりにくいのが難点。
この記事では、オートノーツの集落モードの各ステージの進め方を解説します。
楽しみを奪わないようにプログラムの解説は基本的になし。アイテムの使い方の解説がメインです。
今回は「ステージ5:村」です。
【ステージ5】村の計画
ステージ5の計画は13個あります。
- 科学3.0
- (金属鉱石の)採掘
- 運搬
- 花の栽培
- 養蜂
- 料理
- 紐工場
- 衣服
- 農業(家畜)
- 羊毛工場
- 基礎的なおもちゃ工房
- 石細工
- 住居
ステージ5からおもちゃが追加されます。
科学3.0
研究所をレベル3にアップグレードし、新しい技術の開発をします。
- 輸送技術(基礎的な車両)
- 養蜂技術(基礎的なミツバチの巣)
- 料理技術(大釜、レシピ)
- ゴミの加工技術(堆肥化と肥料)
- 林業技術(上質な木の成長)
- 石工技術(シンプルな石細工)
- 農業技術2(粗雑な畜産業道具)
- 繊維技術(粗雑な紡績機)
- 余暇の技術(基礎的な玩具)
- 住居の技術(石造りの小屋)
ハチの巣の入手方法
ハチの巣は、マップ上にあるどこかの木にできています。
ハチの巣がある木を木槌でたたくと、ハチの巣が地面に落ちるので持って帰りましょう。
ハチにさされることはないのでご安心を。
フンの入手方法
フンは牛から手に入れることができます。
牛は牧草が生えている場所にいます。
近くにフンが落ちていない場合は、牛がフンをするのを待ってください。
(金属鉱石の)採掘
金属鉱石は、ツルハシで微量な金属鉱石の堆積物をほると入手できます。
微量な金属鉱石の場所は、惑星スキャン(+ボタン)の画面で場所を確認できます。(豊富な金属鉱石の場所と表示されています)
運搬
完了させておく研究:運送技術
車両組み立てスタンドを建設し、粗雑な手押し車を作成します。
粗雑な手押し車は、ハンドスロット20個分のアイテムを一度に運ぶことができる便利な道具です。
計画の「粗雑な手押し車使用済み」の項目は、手押し車からアイテムを回収するとカウントされます。
車両の使い方
- Aボタン長おし:車両を動かす
- Bボタン長おし:車両を動かすのをやめる
手にアイテムを持っていると車両を動かすことができません(バックパックはOK)
また車両を動かしている時に、アイテムを乗せたり回収したりできません。
花の栽培
マップ上に生えている野花をかり取って栽培しましょう。
野花を粗雑なカマを使って収穫すると、花の種と花束が手に入ります。
花は全部で7種類。ステージ5の段階では全部集める必要はありません。
粗雑なクワを使って土を耕し、花の種をまきましょう。
植えた花は養蜂で使いたいので、近くにハチの巣が置けるスペースを確保しておいてください。
養蜂
完了させておく研究:養蜂技術
ミツバチの巣箱を建設し、ハチの巣を追加します。
ミツバチの巣箱は花の近く(9マス以内)に置いてください。
すると、ミツバチが近くの花からミツを集め始めます。
ハチミツのゲージがいっぱいになったら、バケツでハチミツを回収し、タルに保管しましょう。
計画の「粗雑なハチの巣でミツバチを作る」の項目は、ハチミツのゲージを満タンにするとカウントされます。
ミツバチの巣箱とミツバチの巣のちがい
養蜂の計画を完了すると、ミツバチの巣が作れるようになります。(こっちの方が巣箱っぽい気がしますが……)
ミツバチの巣箱とのちがいは、中に入ってるミツバチの数。
Official Autonauts Wikiによると、ミツバチの巣箱は2ひき、ミツバチの巣は4ひき入っているそうです。
料理
完了させておく研究:料理技術
粗雑な鍋を大釜にアップグレードし、ベリージャムを作成します。
作成したベリージャムは住民(レベル4)に食べさせましょう。
紐工場
完了させておく研究:繊維技術
粗雑な紡績機を建設し、糸を作成します。
衣服
粗雑な衣料制作台でローブを作成し、住民(レベル4)に着せましょう。
農業(家畜)
完了させておく研究:農業技術2、建築技術5
羊は牧草を食べるので、羊を飼育する場所に牧草を植えましょう。
土に刈られた草を植えると、牧草が生えてきます。
刈られた草は、牧草をシャベルでほりだすか鎌などでかると手に入ります。
牧草地を囲うように柵(粗雑な柵など)を建設しましょう。粗雑な門などで出入口も作っておきます。
羊は牧草が生えている場所にいます。Aボタンでつかまえて、囲いの中で放しましょう(Bボタン)
羊は満腹になると羊毛をかることができます。
上質な作業台で粗雑な大バサミを作成し、羊毛をかりとりましょう。
羊毛工場
紡ぎ車を建設し、ウールを作成します。
作成したウールからウールのブランケットを作成しましょう。
また、紡ぎ車をもう一台作り、紐工場で作った糸を材料に糸を作成します。
基礎的なおもちゃ工房
完了させておく研究:余暇の技術
玩具ステーションを建設し、馬のぬいぐるみを作成します。
木製のボタンは木の成形台で作ることができます。
住民(レベル4)に馬のぬいぐるみをあたえましょう。
石細工
完了させておく研究:石工技術
粗雑なノミと木槌を使って硬い岩盤を採掘すると、デコボコな石のブロックが手に入ります。
粗雑なノミと木槌は、上質な作業台で作れます。
石工台を建設し、成形された石のブロックを作成しましょう。
住居
完了させておく研究:住居の技術
石造り小屋を建設し住民を住まわせると、住民がレベル4になります。
窓枠と扉枠(ドア枠)は構造物の作業台、暖炉と煙突は石工台で作ることができます。
モルタルは粗雑なモルタルミキサーで作れます。
ボットデータベースの使い方
オートノーツ「ステージ5:村」について解説しました。
最後に、ステージ4クリアで手に入る驚異の構造物ボットデータベースの使い方を紹介します。
ボットデータベースは、ボットデータベースの上でAボタン、またはボットトラッカーから使うことができます。
ボットデータベースには3つの機能があります。
- ボットを検索
- プログラムのアップロードとダウンロード
- ボットトラッカーで部隊(チーム)の作成
ボットの検索
ボットを名前(一部でもOK)を入力して検索できる機能です。
プログラムのアップロードとダウンロード
ボットのプログラムのアップロードしたり、アップロードしたプログラムをボットへダウンロードしたりできる機能です。
粗雑なデータ保管場所を使うよりかんたんにプログラムをコピーできます。
- コピー元のボットのボットブレーンを開く
- ボットデータベースを選ぶ
- データベースへのスクリプトのアップロードを選ぶ
- コピー先のボットのボットブレーンを開く
- ボットデータベースを選ぶ
- アップロードされているスクリプトを選んでXボタンをおす
Yボタンをおすとスクリプトを消すことができます。
1.コピー元のボットのボットブレーンを開き、ボットデータベースを選ぶ。
2.データベースへのスクリプトのアップロードを選ぶ
スクリプトがアップロードされ、一覧に追加されました。
3.コピー先のボットのボットブレーンを開き、ボットデータベースを選ぶ。
4.アップロードされているスクリプトを選んでXボタンをおす
スクリプトがコピーされました。
部隊(チーム)の作成
部隊(チーム)は、ボットのグループを作れる機能。
部隊に入っている全てのボットを起動したり停止できたりするので便利です。
→キーでボットトラッカーを開き、新しい部隊の編成を選択すると部隊が作成されます。
ボットをドラッグ&ドロップ(AボタンをおしながらLスティック)して、部隊に追加したり、部隊から外しましょう。
Xボタンで部隊の設定メニューが表示されます。
- 部隊の名前
- メッセージ(部隊の説明を書きこめます)
- すべて停止
- すべて起動
- すべて一時停止
- 部隊を解散
- すべて落とす
- おいで!
- 色
部隊に入っているボットを一度に止めたり、動かしたりできるので便利です。
ゴミの加工技術研究と林業技術研究で解放されるアイテムは、ステージ8で解説します。