【Viscuitプログラミング作品】クイズの早おしボタン

ファイヤーでジャストミートっ!ニューヨークへ行きたくなっちゃうかも?

そんなウルトラなクイズのはやおしボタンを、ビスケット(Viscuit)で作ってみました。

3人まで対戦たいせん可能かのうで、正解せいかい数のカウント機能きのうつきです。

この記事では「クイズの早おしボタン」の作り方を、ていねいに解説かいせつします。

ビスケットがはじめての方は、下の記事からお読みください。

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今回作ったプログラム「クイズの早おしボタン」

ビスケットで作った早押しボタン

遊び方

プレイ人数:出題者(1人)+回答者(1~3人)

  1. 出題者がクイズを出題する。
  2. 回答者が早おしボタンをおす。
  3. ぼうしの上に「?」が出た回答者が答えられる。
  4. 出題者は正解せいかいなら「〇」、不正解ふせいかいなら「×」をおす。
  5. 出題者がリセットボタンをおして、次の問題へすすむ。

 

必要な部品と配置

早押しボタン部品

回答者に関する部品

  • 早おしボタン … 1コ
  • ぼうし    … 3コ(きな色で3色)
  • 「?」マーク … 1コ(ボタンをおすとぼうしの上に出る)
  • 顔      … ふつう、笑顔えがお、悲しいの3種類しゅるい
  • 次の音を鳴らす用の部品 … 4コ(♪など)

出題者に関する部品

  • 「〇」ボタン … 1コ
  • 「×」ボタン … 1コ
  • 「Reset(リセット)」ボタン … 1コ

正解数のカウントに関する部品

  • 0~9の数字 … 各1コずつ
  • 「+」マーク … 1コ

ステージの設定

  • 方眼紙ほうがんしは一番大きいサイズ
  • 横・たてスクロールなし
  • 動きは一番早い

 

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メガネ

早おしボタンをおした時の動き

早おしボタンをおした時、「?」マークがぼうしの上に表示ひょうじされ、ピンポン(シ、ソ)と音が鳴ります。

ボタンをおした時のメガネ

早おしボタンをおした時、
「?」マークをぼうしの上の位置いち表示ひょうじする。
音(シ)が鳴る。
次の音を鳴らす用の部品(A)を表示ひょうじする。
次の音を鳴らす用の部品(A)が表示ひょうじされた時、音(ソ)が鳴る。

 

同時に2つ以上早おしボタンをおした時の動き

同時に2人以上いじょう早おしボタンをおした時、同時におした人全員に「?」マークが表示ひょうじされてしまいます。

なので、ランダムで1人に回答けんをあたえるようにしました。

同時に2つ以上ボタンをおした時のメガネ

れたメガネ※
「?」マークが2つ表示ひょうじされている時、「?」マークが1つだけになる。
れたメガネ(3分割ぶんかつ)※
「?」マークが3つ表示ひょうじされている時、「?」マークが1つだけになる。

 

誰かに回答権がある時の動き

だれかに回答権がある(=「?」マークが表示されている)時、他の人が早おしボタンをおしても反応しないようにします。

誰かに回答権がある時のメガネ

れたメガネ※
「?」マークが表示ひょうじされていて早おしボタンをおした時、何もわらない。
れたメガネ(3分割ぶんかつ)※
「?」マークが表示ひょうじされていて、同時に2つ早おしボタンをおした時、何もわらない。
れたメガネ(3分割ぶんかつ)※
「?」マークが表示ひょうじされていて、同時に3つ早おしボタンをおした時、何もわらない。

 

「〇」ボタンをおした時の動き

回答が正解せいかいだった場合、出題者は「〇」ボタンをおします。

「〇」ボタンがおされたとき、ピンポンピンポン(ラ、ファ、ラ、ファ)と音が鳴り、回答者は笑顔えがおになります。

正解せいかい数のカウントアップの部品(「+」マーク)については、カウントアップの動き説明せつめいします。

マルボタンをおした時のメガネ

れたメガネ※
「〇」ボタンをおした時、
「?」マークのついた回答者の顔を笑顔えがおにする。
「+」マークを0の上の位置いち表示ひょうじする。
音(ラ)が鳴る。
次の音を鳴らす用の部品(B)を表示ひょうじする。
次の音を鳴らす用の部品(B)が表示ひょうじされた時、
音(ファ)が鳴る。
次の音を鳴らす用の部品(C)を表示ひょうじする。
次の音を鳴らす用の部品(C)が表示ひょうじされた時、
音(ラ)が鳴る。
次の音を鳴らす用の部品(D)を表示ひょうじする。
次の音を鳴らす用の部品(D)が表示ひょうじされた時、音(ファ)が鳴る。

 

「×」ボタンをおした時の動き

回答が正解せいかいだった場合、出題者は「×」ボタンをおします。

「×」ボタンがおされたとき、ブー(ひくいソとソ#)と音が鳴り、回答者は悲しい顔になります。

バツボタンをおした時のメガネ

れたメガネ※
「×」ボタンボタンをおした時、
「?」マークのついた回答者の顔を悲しい顔にする。
音(ひくいソとソ#)が鳴る。

 

「リセット」ボタンをおした時の動き

「リセット」ボタンがおされたとき、「?」マークは消えて、回答者の顔はふつうにもどります。

リセットボタンをおした時のメガネ

れたメガネ※
「リセット」ボタンがおされた時、「?」マークを消し、笑顔えがおがふつうの顔になる。
れたメガネ※
「リセット」ボタンがおされた時、「?」マークを消し、悲しい顔がふつうの顔になる。

 

カウントアップの動き

正解せいかいだった(=「〇」ボタンをおした)時、正解せいかい数のカウントアップの部品(「+」マーク)が0の上の位置いち表示ひょうじされます。

数字の上にこの「+」マークが表示ひょうじされた時、数がカウントアップされます。

カウントアップのメガネ

0の上に「+」マークが表示ひょうじされた時、0が1にわる。
※0~8まで作ります。
9の上に「+」マークが表示ひょうじされた時、9が0にわる。
0の左上(十のくらい位置いち)に「+」マークを表示ひょうじする。

十のくらいの上の位置いちに「+」マークをくことで、くり上がるようになります。

 

正解せいかい数のカウントアップは、いろいろクリエイトラボさんの動画参考さんこうにさせていただきました。

動画で分かりやすくまとめてくださっています。

最初さいしょに見た時、「こんな方法ほうほうが……っ!」と目からウロコで感動しました。

 

まとめ

今回は、部品やメガネ(しかもれてる)の数が多くて、むずかしく感じるかもしれません。

いっぺんに考えようとすると何をしたらいいのか分からなくなってしまいますが、部品や動きごとに小さく分けて、メガネを考えてみましょう。

 

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