【マイクラ×Python】プログラムでかんたん整地!|初心者向けコード解説

マインクラフトでPythonプログラミングの練習をしていると、ついまちがってブロックを置いてしまったり、不要になったブロックを片付けたくなることがありますよね。

そんなとき、一つひとつ手でこわすのは大変です。

この記事では、Pythonを使ってブロックを自動で片付け、まわりを元の状態にもどすプログラムを作る方法を紹介しょうかいします。

自分の周りを整地したい時にも使えますよ!

 

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マインクラフトとPythonの連携について

マインクラフトをPythonで操作するには、特定の環境かんきょうを整える必要があります。

くわしいセットアップ方法は、前回の記事で説明していますので、まだ準備ができていない方はそちらをチェックしてみてください。

 

きれいな状態にもどすプログラム

建物が消える

今回作るプログラムは、指定した範囲はんいのブロックをきれいに片付けてくれるものです。

足元のブロックをすべて草ブロックに変え、その上の空間を空気ブロックでめることで、スーパーフラットの地形にもどします。

このプログラムを使えば、建築の準備や失敗したブロックを消したり、整地することができます。

 

完成したソースコード

完成したプログラムは以下の通りです。

from mcpi import minecraft

mc = minecraft.Minecraft.create()

# プレイヤーの座標を取得
x, y, z = mc.player.getPos()

# 草ブロック
mc.setBlocks(x - 100, -1, z - 100, x + 100, -1, z + 100, 2)

# 空気ブロック
mc.setBlocks(x - 100, 0, z - 100, x + 100, 200, z + 100, 0)

 

このプログラムでは、プレイヤーの座標を中心にして、100ブロック範囲はんい内の地面に草ブロックをしきつめて、その上のブロックはすべて空気ブロックで上書きします。
プレイヤーの周りを空気と草ブロックで整地する

 

プログラムの説明

整地するプログラム

プレイヤーの座標を取得

x, y, z = mc.player.getPos()

プレイヤーが現在いる座標(x, y, z)を取得します。この座標を基準にブロックを配置します。

 

草ブロックを配置

mc.setBlocks(x – 100, -1, z – 100, x + 100, -1, z + 100, 2)

プレイヤーの足元から広範囲こうはんいに草ブロック(ID: 2)をしきつめます。

範囲はんいは、プレイヤーを中心にx方向とz方向に100ブロックずつ広がり、y座標は地面(-1)に設定されています。

 

空気ブロックで整地

mc.setBlocks(x – 100, 0, z – 100, x + 100, 200, z + 100, 0)

プレイヤーの周りにあるブロックをすべて空気ブロック(ID: 0)に置きかえます。

これでプレイヤーの周りがすっきりと片付きます。

 

実行してみよう

プログラムを「mcpipy」フォルダに保存します。今回はファイル名を「clear」にしました。

Minecraftのワールドに入り、チャットらんに以下のコマンドを入力して実行しましょう。

/py clear

プログラムを実行

 

実行した結果、目の前の建物が消えました!

実行結果

 

注意点やポイント

このプログラムを使う際に気をつけたいポイントをいくつか紹介しょうかいします。

スーパーフラットで使おう

このプログラムは、スーパーフラットで使用することを前提としています。

スーパーフラット以外の地形で使用すると、地形が大きく変わってしまう可能性があります。

範囲内のブロックはすべて消える

指定した範囲はんいにあるブロックはすべて上書きされるため、大切な建物や構造物がある場合は注意が必要です。

 

まとめ

今回のプログラムを使えば、マインクラフトでの整地やブロックの片付けが一瞬いっしゅんでできちゃいます。

手作業での片付けがいらなくなって、作業効率が大幅おおはばにアップすることまちがいなしです!

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