今回は、ビンゴの数字をちゅう選する「ビンゴマシーン」の作り方を紹介します。
前回、ビスケット(Viscuit)で3×3のビンゴカードを作るプログラムの作り方を紹介しました。
ビンゴカードが出来たので、ビンゴの数字を出すプログラムも欲しいですよね。
メガネのパターンは2種類だけ。
2種類のメガネを、出したい数字の数だけ作ります。
ビスケットが初めての方は、こちらの記事からお読みください。
今回作ったプログラム「ビンゴマシーン」
- ボタンをおすと、1~9の数字がランダムに出る。
- もう一度ボタンをおすと、数字が消えて
「今までに出た番号一覧」にあるグレーの数字が黒い数字になる。
必要な部品と配置
必要な部品
- グレーの数字(1~9)
- 黒い数字(1~9)
- ボタン(ピンク・グリーン)※1種類でも大丈夫です。
- ステージをかざりつける部品
ステージにグレーの数字を並べて今までに出た番号の一覧を作ります。
グレーの数字が黒くなると、すでに出た数字という意味です。
ステージがボタンと数字だけではさみしいので、かざりつける部品を作って配置しましょう。
メガネで動きをつけてもいいですね。
ステージの設定
- 方眼紙 … 一番大きいサイズ
メガネ
1~9の数字をランダムに出す動き
ピンクのボタンをおすと、1~9の数字がランダムに出ます。
グレーの「1」がステージ上にある かつ ピンクのボタンをおした時、
ピンクのボタンの2マス右に黒い「1」が表示される。
ピンクのボタンがグリーンのボタンになる。
1~9までの数字分つくります。
1回だけランダムに出す仕組み
左側の状態が同じメガネをいくつも作って命令すると、「~たり」という意味になってランダムな動きをつけることができます。
つまりきまりがなくデタラメということです。
単純にランダムな数字を出すだけであれば、下の画像のようなメガネになります。
しかしこれでは、同じ数字が何回も出てきてしまいます。
ビンゴのちゅう選の時は、同じ数字が出ないようにしたいですね。
そこで今までに出た番号の一覧を使って判定するようにします。
今までに出た番号一覧では、1回も出ていない数字はグレー、すでに出た数字は黒で表示されています。
なのでグレーの数字がステージ上にあるという条件をメガネに追加すれば、すでに出た数字は出てこなくなりますね。
今までに出た番号一覧に出た数字を反映する動き
もう一度ボタンをおすと、数字が消えて今までに出た番号一覧にあるグレーの数字が黒の数字に変わります。
ボタンの2マス右に黒い「1」が表示されているかつ
グリーンのボタンをおした時、
ボタンの2マス右の黒い「1」が消える。
グレーの「1」が黒い「1」に変わる。
グリーンのボタンがピンクのボタンになる。
1~9までの数字分つくります。
まとめ
前回と今回で「ビンゴカードを作るプログラム」と「ビンゴの数字をちゅう選するプログラム」を紹介しました。
1人1台タブレットがあれば、この2つのプログラムでビンゴゲームをすることが可能です。
数字の部分を果物や英語などに変えて、オリジナルのビンゴゲームを作って遊んでみましょう。