この記事では、教育版マインクラフトの体験版レッスン「Hour of Code タイムクラフト」を紹介します。
プログラミング問題の内容と考え方を中心に、初心者さんにも分かるように、ていねいに解説していきます。
あくまで私が解いた方法です。他の解き方もあることをご承知おきください。
教育版マイクラのダウンロード~インストールまでの手順と体験版レッスンのはじめ方については「教育版マインクラフトの無料体験版レッスンを受ける方法」で紹介しています。
Hour of Code タイムクラフトの概要
タイムポッドという機械を使って過去にもどり、事件の原因をつき止めましょう。
アシスタントのエージェントをプログラミングして歴史を修正し、犯人の手がかりを集めてください。
時間断裂を起こした犯人を特定し、未来を変えることができるでしょうか?
Hour of Code タイムクラフトでは、10個のアクティビティーの中から3つ選んで、プログラミングの基本的な考え方(順次、くり返し)について学習します。
Hour of Code タイムクラフトを選んで、「世界を作成」をクリックしましょう。
ボタンを右クリックしてレッスン開始です。
テストエリア
チュートリアルにしたがって通路を進むと、TARRAというガイド役のキャラクターが登場します。
TARRAのセリフを読み進めると、プログラミング言語を選ぶように言われます。
Blocksはブロックを組み合わせるビジュアルプログラミング、Pythonはテキストプログラミングです。初心者はBlocksを選びましょう。
次に、相棒のエージェント(Agent)を選びます。
能力にちがいはありません。好きな色のエージェントを選びましょう。
Cキーをおすと、コードビルダーが開きます。
ここでは何もせず、再生ボタンをクリックして閉じましょう。
ゆかのキラキラをたどってテストエリアに向かいます。
テストエリアに行くと、トークデバイスが手に入ります。トークデバイスを手に持った状態で右クリックして使ってみましょう。
「アクティビティーの開始」をクリックし、「閉じる」をクリック。
エージェントをテストしてみましょう。エージェントを3ブロック先の赤いブロックまで移動させるプログラムを作ります。
Cキーをおして、コードビルダーを開きましょう。
- ツールボックス:命令ブロックが置かれています。
- プログラミングエリア:プログラムをつくる場所です。
- 再生ボタン:プログラムを実行します。
「エージェントを(前)に(1)ブロック移動させる」ブロックを「最初だけ」ブロックの中にドラッグアンドドロップして配置します。
「エージェントを(前)に(1)ブロック移動させる」ブロックの(1)をクリックして、数字を入力してください。数字は半角で入力します。
再生ボタンをおして、プログラムを実行しましょう。
- 「最初だけ」ブロック
再生ボタンをおしたとき、中にある命令を実行します。 - 「エージェントを(前)に(1)ブロック移動させる」ブロック
エージェントを指定した方向・指定したブロック数だけ移動します。
変わってしまった歴史を修正する旅へ!
テストが終わったら、いよいよ本番。過去にタイムトラベルして事件を解決しましょう!
タイムラインコンピュータが検知した時間断裂の中から、タイムトラベルしたい時代のボタンをおして、タイムポッドに向かいます。
時間断裂の種類は全部で10個。初回は「ジャズクラブ」のみ選べます。
タイムトラベルできる回数は3回です。
どの時代を選んだらいいか分からないという人は「ジャズクラブ」→「建設現場」→「滑走路」の順番で進めてみてください。考え方をくわしく解説しています。
タイムポッドに向かって左にあるボタンをおして、簡単な説明を受けましょう。
タイムポッドの中に入ってボタンをおすと、タイムトラベルが始まります。
ジャズクラブ(1924年 アメリカ合衆国・ニューヨーク)
代わりにカズー(おもちゃの笛)を使っていますが、お客さんには不評のようです。
トランペットを見つけてあげましょう。
エージェントが迷路を通りぬけて、トランペットをひろうようにコーディングします。
迷路の上ルートと下ルート、どちらを通ってもOKです。
「エージェントを(前)に(1)ブロック移動させる」ブロックの(前▼)をクリックすると、移動する方向(エージェントから見た方向)を変えられます。
いらないブロックは、ツールボックス(ゴミ箱マークが出る位置いち)へドラッグアンドドロップすれば、消すことができます。
最初の状態にもどしたり、ヒントが欲しい場合は、トークデバイスを使いましょう。
画像は上ルートの解答例です。下ルートを通るプログラムを考えてみましょう。
問題を解決できたら、犯人のかくれ家を探します。秘密のボタンをおして、かくし部屋をみつけましょう。
かくし部屋には写真が2枚あります。どちらかが犯人のようです。覚えておいてください。
トークデバイスを使ってコントロールセンターへもどります。
コントロールセンターへもどると、TARRAに「犯人はだれだと思いますか?」ときかれます。あやしいと思うエージェントの名前をクリックしてください。
これでひとつの時間断裂を解決できました!タイムラインコンピュータにもどって、別の時間断裂を解決しに行きましょう!
建築家のワークショップ(紀元前2600年 エジプト)
立方体では重さにたえられず、くずれてしまいます。
三角形を作って建築家を手伝ってあげてください。
ブロックでピラミッド(下3ブロック、上1ブロック)を作りましょう。
エージェントの向きを指定した方向に変えます。
ケネディ宇宙センター(1969年 アメリカ合衆国・フロリダ州)
このままではアポロ11号がきどう上で動けなくなり、月に行き着くことができません。
ナビゲーションデータをアポロ11号に届けてください。
エージェントを最初の場所から「前に25ブロック、右に17ブロック、下に3ブロック」移動させましょう。
建設現場(1368年 中国)
竹を植えてパンダをさそい出し、建設現場から遠ざけましょう。
竹を5つ植えてください。
まず、1ブロック前へ進んで、後ろに竹を1つ置くプログラムを考えてみましょう。
画像は建築家のワークショップのプログラムのため、ブロックを置いています。このミッションでは竹を植えます。
- エージェントを(前)に(1)ブロック移動させる
- エージェントに(後ろ)へ置かせる
この2つの命令を5回くり返せばよさそうですね。
おなじ命令をくり返したい場合は、「くりかえし(4)回」ブロックを使うと便利です。
「くりかえし(4)回」ブロックで、2つの命令を囲みましょう。
- 「エージェントに(前)へ置かせる」ブロック
エージェントが持っているアイテムやブロックを指定した方向に置きます。 - 「くりかえし(4)回」ブロック
指定した回数、中にある命令をくり返し実行します。
イタリアの邸宅(1503年 イタリア・フィレンツェ)
このままではしかめっ面の絵になってしまいます。
ふん水を修理してモナ・リザの笑顔を取りもどしましょう。
たて6ブロック×横6ブロックの正方形を作りましょう。
- まず、正方形の1辺を作るプログラムを考えてみましょう。
- エージェントの向きを変えて、もう1辺作ります。
滑走路(1900年代 アメリカ合衆国)
飛行機が飛べるように、滑走路の穴をうめてあげましょう。
土ブロックで穴をうめます。
まず、目の前の2ブロック分の穴をうめるプログラムを考えてみましょう。
そして、次の穴の手前までエージェントを移動するプログラムを追加します。
改めて、滑走路をよく見てみましょう。
「うめる → 移動」の動作をあと2回くり返せばできそうじゃないですか?
邸宅(1800年 イギリス・ロンドン)
パンチカードに穴をあけて、正しいプログラムを作りましょう。
パンチカードとは、昔のコンピューターで情報を入力するために使われた紙のカードです。
機械で穴を開け、穴の位置やパターンによって、情報を表現することができます。
茶色のブロックを壊してパンチカードに穴をあけましょう。
- まず、1ブロック前に進んで、下のブロックを破壊し、1ブロック進むプログラムを考えてみましょう。
- これを3回くり返すと、左側の列に穴をあけることができますね。
- 右側の列にも穴をあけましょう。
エージェントが指定した方向にあるブロックを破壊します。
シベリアの原生林(紀元前23000年)
代わりにクマをペットにしようとしています。大変危険ですね。
犬をキャンプまで導いて、人間と犬が友達になれるようにお手伝いしてください。
5ブロックおきにビートルートを落として、犬をキャンプまで導きましょう。
エージェントの位置からキャンプまで25ブロックあります。くりかえしブロックを使ってみましょう。
エージェントが持っているアイテムやブロックを、指定した方向に落とします。
考古学発掘現場(1800年代 北アメリカの原生林)
古生物学者が首の長いきょうりゅうを組み立てられるように、骨を元の場所にもどしましょう。
オレンジ色のブロックを破壊して、骨ブロックに置きかえます。くりかえしブロックを使ってみましょう。
エージェントが指定した方向にあるブロックを破壊します。
研究室(1890年代 フランス・パリ)
緑色に光る本だなを破壊して、科学者が研究資料を発見できるようにしましょう。
「コーディングチャレンジはありません」と表示されますが、あります。
エージェントを緑色に光る本だなまで移動させて、破壊しましょう。
- 「エージェントの向きを(左)に変える」ブロック
エージェントの向きを指定した方向に変えます。 - 「エージェントに(前)を破壊させる」ブロック
エージェントが指定した方向にあるブロックを破壊します。
問題を解くコツ
問題を解くコツは、最初からカンペキなプログラムを作ろうとしないこと。
とりあえず思いつくままにブロックをならべてみましょう。その後、同じ動きをくり返している部分を探してみてください。
全体をよくみて、同じような動きで進められそうなエリアがないか、分割して考えてみるのもオススメです。
まとめ
Hour of Code タイムクラフトについて解説しました。
10個ある時間断裂のうち、3つの事件を解決すればクリアです。
3回のうち、犯人を当てた回数に応じてランクが決まります。
正解数 | ランク |
---|---|
3 | タイムウィザード |
2 | 時間刑事 |
1 | 時間士官候補生 |
0 | 時間研修生 |
ランクによって結末が変わるマルチエンディングです。
何度もリプレイすることができるので、ぜひ全部の時代の問題を解決し、グッドエンドを目指してみてくださいね。